おたまじゃくし

近隣の田んぼでは

もう田植えを終えた田んぼもあります。

 

じっと見ていると

小さなオタマジャクシが

気持ちよさそうに

泳いでいました。

 

これから

だんだん大きくなって

前足も出てきて

かえるになります。

 

動物には

子どもと親では

見た目が違うものが

ありますね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時事問題の出題

東谷中学校で行われた中間テストでは

社会の時事問題が出題されましたが

内容はだいたい以下のようなものでした。

 

1.天皇皇后両陛下が太平洋戦争の戦没者慰霊のために訪問された国は?

2.1961年に国交断絶して以来初の、アメリカと首脳会談を行った国は?

3.中国提唱のAIIBはアジア〇〇〇〇銀行 この4文字は?

4.ヒマラヤ山脈付近で大地震があった国は?

5.ヒマラヤ山脈付近で大地震があった国の首都は?

6.世界文化遺産登録を勧告されている、海底炭鉱で栄えた長崎の島は?

7.イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃の第2子の名前は?

8.大阪都構想で住民投票が行われた都市は?

9.2020年にオリンピックが開催される都市は?

10.  5月3日は何の日か?

 

答え

1.パラオ共和国

2.キューバ

3.インフラ

4.ネパール

5.カトマンズ

6.軍艦島

7.シャーロット王女

8.大阪市

9.東京都

10.  憲法記念日

 

複数の学年で出題されたのが

シャーロット王女、憲法記念日だと

聞いています。

 

憲法記念日だけは予想していませんでした。

すみません(^_^;)

憲法改正論議が盛んだからでしょうね。

 

憲法改正に関しては

いろいろな考え方があるでしょう。

 

日本国憲法改正、護憲、自主憲法制定・・・

日本国憲法「無効」という考えもありますよ。

 

憲法について

じっくり考えなければなりませんね。

 

消去算と連立方程式

中2の数学は

連立方程式に入りました。

 

まずは加減法からです。

 

連立方程式の加減法といえば

消去算の解き方と同じです。

 

ですから導入は

りんご・みかん・・・と

易しく感じさせるようにします。

 

例題に

2x + 4y = 10

2x + y = 4

とありましたので

x をりんご、y をみかんに

置き換えて・・・

 

りんご2個とみかん4個で10万円です。

りんご2個とみかん1個で4万円です。

 

〜万円・・・

ここで笑いをとります!

 

リンゴを〇、みかんを△ とすると

〇〇 + △△△△ = 10 ・・・①

〇〇 + △    = 4 ・・・②

 

多項式と多項式の加法・減法を

少し前にやりましたので

①式 ー ②式 はできます。

 

① ー ② をすると

〇が消去できます。

(〇〇+△△△△)ー(〇〇+△)=10ー4

 

△△△ = 6

△ = 2 (ミカンは2万円)

 

△=2 を ②式に代入して

〇〇 + 2 = 4

〇〇     = 4ー2

〇〇     = 2

〇      = 1 (リンゴは1万円)

 

次は

足したり引いたりしても

1つの文字を消去できない場合です。

 

どちらかの式を何倍かして

1つの文字の係数の絶対値をそろえるのです。

 

そして次は 代入法。

さらに分数や小数、かっこのある式などを

学習します。

 

その後は

個数と代金の問題、

速さ・時間・道のりの問題、

定価の〜%引きなどの割合の問題、

食塩水の濃度の問題、

比を利用して解く問題

などを学習します。

 

連立方程式は解けても

連立方程式を利用して文章題を解くことは

できる生徒さん・できない生徒さん

に分かれてしまいます。

 

幼児期・小学校低学年の時期に

どれだけ刺激を与えたかによって

その違いが出るのかもしれません。

 

できるだけ理解してもらえるように

頑張ります!!

 

 

 

 

大航海によって結びつく世界

昨日、中2の歴史で

「大航海によって結びつく世界」

のところを学習しました。

 

私の嫌いなところなので

とても力が入りました!

 

コロンブスが新大陸発見

バスコ=ダ=ガマがインドに到達

マゼランの世界一周

 

大航海によって結びつく世界・・・???

 

それは白人の立場からの見方であって

決してアジア・アフリカ・アメリカ先住民の

立場からの見方ではありません。

 

確かに、航海技術によって

新航路を発見したのは凄いことかもしれません。

 

でも、その後が・・・ (-_-#)

 

はっきり言って侵略ですよね!?

 

日本は侵略なんかしていないのに

侵略したと非難され続けている・・・(>_<)

 

白人は侵略したのに

日本の教科書では

大航海時代の幕開けなどと

まるで輝かしい出来事のように持ち上げている・・・

 

これっておかしいですよね!?

 

日本は洗脳されて平和ボケしています (^_^;)

 

新聞やテレビのニュース、天気予報まで

私はあまり信用していません!

 

偉い人が言っているから・・・

大きな会社が売っているから・・・

 

それが一番危険かもしれませんよ!

 

自分の頭でじっくり考えましょうね♪

 

中1英語教科書本文プリント

東谷中学校では中間テストも終わり

中1生も本格的な英語の学習が始まりました。

 

英語の学習で

まずやらなければならないのは

単語を覚えることですね。

 

単語を覚えるだけでなく

英文も覚えて暗唱するすることは

とても大切です。

 

中学生の生徒さんには

自作の英語教科書本文プリントに

英文を3回ずつ書くという

宿題を出します。

 

これから中1生にも

この宿題を出していきます。

 

そろそろ中間テストが返却されますが

中2・中3の生徒さんに

本文プリントの成果が出ているのか・・・

楽しみにしています♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少年日本史

子どもに読ませなさい

と恩師に勧められた本の中に

「少年日本史」があります。

 

その第二章は「神武天皇」です。

 

神武天皇といえば非常に縁遠いお方

と感じるかもしれませんが

実はその反対です。

 

あなたの姓(苗字)は

何とおっしゃいますか?

 

山田・木田・小島・村上・夏目

手塚・飯沼・依田・多田・小國

山縣・清水・田尻・浅野・土岐

舟木・石川・佐竹・武田・小笠原

秋山・南部・里見・新田・大館

今川・畑山・細川・村岡・三浦

畑山・相馬・梶原・北条・名越

金澤・伊勢・杉原・和田・千葉

 

上にあげた苗字の方々は

神武天皇をご先祖としているそうです。

 

日本書紀には

初代神武天皇のご即位が紀元前660年

と記されています。

 

世界にはたくさんの国がありますが

日本は最も古い歴史を持つ国です。

 

どうして建国の歴史を

学校で教えないのか?

 

どうして自虐史観を植え付けるような

教育をするのか?

 

敗戦国ですから

今でも占領下に置かれているようなものです。

 

こういった話になると熱くなりますので

この辺りでやめておきます(^_^;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日本の子ども達に

もっと自分の国を愛して欲しいです。

 

そして

日本人として誇り高く

生きていって欲しいです。

 

 

豆三種

昨日は、神戸で

尊敬する大好きな仲間とお会いしました。

 

そのうちのお一人である友人から

自家製の採れたてのお豆を頂きました。

 

今が旬のお豆を三種類

エンドウ豆・そら豆・きぬさや

美味しそうです♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そらまめくんシリーズを思い出しますね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

中間テスト

東谷中学校は

中間テスト2日目。

今日は 理科・国語・美術 です。

 

昨日、テスト対策補習でやった

いろいろな問題プリントや

こちらで作成した漢字プリントや美術プリント・・・

 

少しでも生徒の皆さんの

お役に立てば嬉しいです(^o^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

時事問題

今日から

東谷中学校の中間テストです。

 

塾生のみなさんは

テスト対策補習で頑張った成果を

存分に発揮して下さいね!

 

今日は 社会のテストがあり

時事問題が出題されます。

 

1点×5問 なので

点数に大きく影響はありませんが

いつも90点以上を取る生徒さんにとっては

時事問題も重要です。

 

昨日のテスト対策補習で

時事問題の予想プリントをお渡ししたら

早速、暗記カードに書き込んでいる

しっかりした生徒さんもいらっしゃいます。

 

私が予想した時事問題が

出題されるとは限りませんので

時事問題には時間をかけないように

お伝えしています。

 

この中から出題されるといいのですが・・・

たくさん挙げていますので

いつも4〜5問は出るのですが

今回は どうでしょうか・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中学受験では

社会で時事問題が出題されます。

 

日々のニュースに関心を持ち

日頃から政治や国際問題などを

考えないといけませんね。