中3のプリント

東谷中学校では

期末テストが返却されているようです。

 

納得のいく結果だった生徒さん

そうではなかった生徒さん

 

いろいろあるでしょうが

点数を報告して下さいね(^o^)

 

また次のテストに向けて

一緒に頑張りましょう!!

 

中3生は・・・

内申点を上げるチャンスは

あと2回しかありません!

2学期の中間テストと期末テストです!

 

10月の中間テスト、11月の期末テストは

悔いの残らないように

全力で一緒に頑張りましょう!!

 

理解しやすいように

暗記しやすいように

テキスト以外にプリントも用意しています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然学校

今日から

東谷小学校の5年生は

楽しみにされていた自然学校です!

 

貴重な体験をして

成長して帰って来られるでしょうね。

 

今週は

5年生の生徒さんがお休みされるので

寂しくなります(;_;)

 

でも

お休みされた分は

来週以降に来て頂きますよ(^o^)

 

あゆみ教室では

お休みされた分はなるべく

ご都合の合う日に振り替えして

お勉強して頂くようにしています。

 

湯飲みにお茶を注ぐ

幼児クラスの生徒さんに

湯飲みにお茶を注ぐ

練習をして頂きました。

 

熱いお茶では危険なので

お水でしたが・・・

 

いろいろなお手伝いをしながら

巧緻性を高めましょう!

 

適時に適事を!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

三角怪獣

幼児クラスの生徒さんに

シール制作をして頂きました。

 

市販の三角のシール

ラベルシールに印刷した大きな三角シール

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見本を見ながら

同じようにシールを貼って

三角怪獣を作って頂きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小さいシールは

思い通りの位置に貼ることが

とっても難しいです。

特に、一番小さい目のところが・・・

 

でも、

なかなか上手に出来ましたよ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

小学生と中学生の算数対決

先日、小6の生徒さんが

算数の問題を解いていらっしゃる時

中2の生徒さんが来られたので

「難しい問題を解いているよ〜!

中学生に出来るかなあ〜?」

と、私が挑発したら

「どんな問題?」

と、2人の生徒さんが

挑戦してくれました。

 

問題

大・小2つの数があり

大きい数と小さい数の和は57で

大きい数を小さい数で割ると

商が3で余りが1になります。

この2つの数を求めなさい。

 

入塾して9ヶ月の小6の生徒さんは

いつも線分図を書いて解いていますので

すぐにできました♪

 

小学生の圧倒的勝利(^_-)-☆

 

中2の生徒さんは・・・

時間はかかりましたが1人は正解し(^o^)

もう1人はギブアップ(^_^;)

 

お2人とも成績良好ですが

中1、中2から入塾して頂いたので

線分図の書き方などは

教えていません(^_^;)

 

また、夏休みなどの

時間に余裕のある時に

中学生にも

線分図の書き方の指導をしたいです!

 

期末テストに出題された時事問題

東谷中学校の期末テストで

出題された社会の時事問題を

生徒さんから伺いました。

 

問題用紙を見せて頂いたのではなく

口頭で伝えて頂いたので

全部はわかりませんし

多少違うかもしれませんが

だいたい以下のような内容でした。

 

① 改正公職選挙法が成立した。選挙権年齢は20歳から何歳に引き下げられる?

選挙年齢を「18歳以上」に引き下げることが可決成立した本会議は何院?

② 弥生時代に作られた最古級のものを含む銅鐸7個が見つかった島は?県は?

③ 2016年に主要国首脳会議(サミット)が開催される日本の県は?市は?

④ サッカー女子W杯(ワールドカップ)が開催されている国は?

⑤ 韓国で広がるコロナウィルス、中東呼吸器症候群をアルファベットでは?

⑥ 火山噴火のため住民が屋久島へ避難した。噴火した山の名前は?

⑦ 中国の河川でで客船が転覆した。川の名前は?

 

解答

① 18歳  参議院

② 淡路島  兵庫県

③ 三重県  志摩市

④ カナダ

⑤ MERS

⑥ 新岳

⑦ 長江

 

①は3学年とも出題されました。

②〜⑤は2学年で出題されました。

 

今回も

時事問題対策プリントの中からの

出題がほとんどでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

良かったです(*^^)v

 

期末テスト2日目

今日、東谷中学校では

期末テスト2日目の

数学・英語・音楽・技術家庭

のテストが行われています。

 

英語は

教科書本文プリントで

何度も繰り返し

日本語訳と英文を書いて頂いたので

成果が出ればいいなあと

期待しています。

 

数学では

中3は 因数分解、平方根、素因数分解

中2は 多項式の計算、等式変形、連立方程式

中1は 正負の数の乗法・除法・四則混合

が出題されます。

 

音楽、技術家庭は

中3生には

対策プリントをどっさりお渡しして

何度もやって頂きました。

 

歩未塾の生徒のみなさん

頑張って下さい!!

 

結果を楽しみにしています(^o^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

期末テストの時事問題

今日から2日間

東谷中学校では

期末テストが行われます。

 

今日は

社会・理科・国語・保体

のテストです。

 

中3生は特に

内申点に大きく影響する

副教科の保健体育を

頑張って欲しいです!

 

対策プリントを

何度もやって頂いたので

大丈夫だと思います!

 

中2生は・・・

社会のテスト範囲が広くて

大変です(^_^;)

 

今回は

地理も歴史も出題されるのです。

 

特に地理は

小学校の復習として

都道府県、県庁所在地

平野、川、山地なども

出題されるようです。

 

ほとんどの生徒さんが

小学校で習った

都道府県の位置も県庁所在地も

すっかり忘れておられましたので

毎日繰り返しテストをして

覚えて頂きました!

 

(あゆみ教室で

国語を勉強されている6年生は

繰り返しお勉強して頂いていますので

しっかり覚えておられますよ♪)

 

中1生は・・・

理科のテスト範囲が広いです。

 

ですが、2分野なので

覚えればできるという内容です。

 

たくさん問題を解きましたから

できると思います!

 

社会の時事問題ですが・・・

 

中1生の生徒さんに

対策プリントをお渡しするのを

うっかりと忘れてしまって

ファックスで送ったり

ご近所の生徒さんに託けたり・・・

 

大変ご迷惑をお掛けしました(^^ゞ

 

出題されるかどうかは

わかりませんので

さっと目を通すぐらいにして

時間をかけないように

お願いしています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

歩未塾の生徒のみなさん

そろそろテストが始まりますね!

頑張って下さい!!

 

明日から

明日から

東谷中学校では

期末テストが行われます。

 

今日は代休ということで

学校がお休みですので

朝から夜まで

塾でお勉強して頂きます!

 

明日は

社会・理科・国語・保体

のテストがあります。

 

時事問題対策も考えましたよ!

出題されるかどうかはわかりませんが(^_^;)

 

みんなで一緒に頑張りましょう!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夏至

日が長くなりましたね。

夜の7時を過ぎても

まだ明るいです。

 

今年の夏至は

明日(6月22日)だそうです。

 

明日は

一年中でいちばん日照時間が長い日

なのですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日を過ぎると

少しずつ少しずつ

日は短くなっていきます。

 

そして冬至の日に

日照時間が最短となります。

 

明日は夏至の日で

太陽が恋しい日ですが

東谷中生は学校がお休みなので

朝から夜まで

塾でお勉強して頂きます!

 

頑張りましょう!!