学校の先生

昨日は

ある先生のご講演のお手伝いに

神戸へ行ってきました。

 

私はいつも

主にビデオやカメラの係です。

 

たまに受付や書籍販売も

やらせていただきますが・・・

 

昨日のご講演は

学校の先生方のご指導で

日本中を巡っておられる

ロマンスグレーの素敵な

ベテラン先生のお話でした。

 

その先生はいつも

いろいろな本や絵本を

ご紹介してくださり

人生を豊かにするヒントを

与えてくださいます。

 

学校の先生も

たくさんいらしていました。

 

山口県、広島県、滋賀県などの

他府県からも

若い先生が参加されていました。

 

遠方から講演に参加されるような

ご熱心な若い先生が

たくさんいらっしゃるんだ!

と心強く頼もしく感じました(*^^)v

 

もちろんそれは

講師の先生が素晴らしい方

だからなのですが(^_^)

 

教師というお仕事は

本当に大変なお仕事だと思います。

 

勉強を教えるというような

狭い領域ではなく

人生そのものを導いていく

というお仕事だと思います。

 

娘や息子も

たくさんの先生方に

お世話になっていますが

先生方には本当に感謝しています≦(._.)≧

 

中学受験の塾

長女も長男も

大手の中学受験塾の

お世話になりました。

 

長女は6年生の夏から

長男は3年生からです。

 

最難関中学を目指す方は

最終的には

大手の中学受験塾に通われることを

お勧めします。

 

大手の中学受験塾なら

6年生になれば

入試当日と同様のスタイルでの

入試練習が何度もあります。

 

最難関中学に合格するためには

ただ問題が解けるだけではダメです。

 

制限時間内に合格点を取るための

捨てる問題を見極める力や

受験当日に自分の実力を発揮できる

精神力なども必要です。

 

そのようなテクニックを

身につけるためには

やはり最終的には

大手の中学受験塾がいい

と思います。

 

あゆみ教室は

大手の中学受験塾に通うまで

という方も大歓迎です!

 

小学校受験

長女にも長男にも

小学校受験をさせましたが

小学校受験のために

小さいうちから勉強させた

というわけでははありません。

 

長女は3歳になる少し前から

文字や数などの勉強を始めました。

 

いろいろと教えていると

算数でも国語でも

どんどんできるようになりました。

 

そして幼稚園の年中ぐらいから

小学校受験という選択肢もある!

と思い始めて

自宅でお受験の勉強もさせました。

 

そして年長の6月から11月までの半年間

幼児教室でお世話になり

無事私立小学校に合格できました。

 

長男の場合は胎教から始めました。

と言っても自己流ですが(^_^;)

 

スタートが早いだけ

能力は長女よりかなりありました。

 

ですが、性格にも因るのか

一所懸命に取り組んでくれたのは

長女のほうです。

 

長男は年長クラスから

幼児教室でお世話になり

私立小学校に合格しました。

 

我が家の場合

自宅でしっかり勉強させてから

幼児教室に通いましたので

幼児教室にかかった費用は

少なくて済みました。

 

お子さんを

私立小学校に通わせていらっしゃるご家庭は

費用のご心配なんて無い方が

ほとんどでしょうが

まれに我が家のような例もあると思います。

 

我が家は

国公立の小学校は受験できない地域でしたが

国公立の小学校受験を考えている方も

いらっしゃいますよね。

 

幼児教室の費用は高額ですので

ご家庭でできることは

ご家庭でなさるといいですね(^_^)

 

あゆみ教室は

大手の幼児教室へ通うまで

という方も大歓迎ですよ♪

 

夜空

昨日の朝は

台風が過ぎ去ったためか

青い空が見えていました。

 

午後3時頃に空を見ると

まだ青い空が見えていました。

 

しかし

夕方5時頃に空を見ると

一面真っ白で

青い空が見えなくなっていました。

 

みなさん

夜空をご覧になって下さい。

 

夏の大三角は見つけられますか?

こと座のベガ

わし座のアルタイル

はくちょう座のデネブ

 

我が家の子ども達が小さかった頃

よく夜空を見上げて

月や星の観察をしたものでした。

 

その頃は

夜空の星がまだ見えていました。

 

ですがここ数年

星はどんどん見えなくなっている

と思います。

 

夜間に外出したとき

空を見上げて星を見ますが

うっすらとしか見えません。

 

昼間でも

昔のような真っ青な空は

めったに見られなくて

水色の空か白い空ばかりです。

 

いったいどうしてなのでしょう?

中国のpm2.5のせい?

光害(街明かり)のせい?

公害(排気ガスなど)のせい?

いいえ、違うと思います。

 

空をよーく観察していると

原因がわかりますよ(^_^;)

 

昔のような真っ青な空を

取り戻したいです!!

 

恐竜の化石

昨日、長男と

三田市の「人と自然の博物館」

へ行ってきました。

 

夏休みの地学の宿題で

恐竜の化石がある博物館に

行かなければならない

という理由からです。

 

長男もご多分に漏れず

宿題の追い込みをかけている

という状況のようです(^_^;)

 

長男は先日も友人と

大阪の科学館へ行ったようですが

それも学校の宿題のため

だったようです。

 

「人と自然の博物館」には

動物のはく製・昆虫の標本・化石が

たくさんありました。

 

夏休みの自由研究の

参考になるかもしれませんね。

 

ちなみに入場料は

中学生までは無料で

大人は100円でしたよ(^_^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後の追い込み

今日は東谷中学校の登校日です。

そして夏休みの宿題の提出日です。

 

昨日も自習室で

最後の追い込みをかけている

生徒さんが数名おられました。

 

東谷中の夏休みの宿題は

たくさんあって大変ですが

来年はもう少し計画的に

やりましょうね!

 

もちろん

早々と宿題を終えたという

生徒さんも多いですよ(^_^)

 

ライブ

昨日は

友人のライブに行ってきました♪

 

学生時代(約30年前)

一緒にバンド活動をしていた方ですが

ずっと音楽活動を続けておられるので

大阪や神戸でライブがある時には

聴きに行きます♪

 

海外へも演奏活動に行ったりと

ご活躍されています(^_^)

 

演奏は・・・

とっても格好良かったです♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中学生の生徒さんの中には

吹奏楽部に所属していらっしゃる方が

数名おられます。

 

トランペットやサックスの

ミュージシャンの方を見ていると

吹奏楽部の生徒さんの中に

将来バンド活動をする子はいるかな・・・

などといろいろ想像していました(^_^)

 

自分の好きなことを

ずっと続けられるといいですね(*^^)v

 

朝顔

今週、幼児クラスでは

折り紙で朝顔の花と葉を作りました。

 

折り紙を半分に折ったり

そのまた半分に折ったりして

鋏で切るとどんな形になるのか・・・

線対称のお勉強にもなります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

朝顔の葉っぱの形も

しっかり覚えておきましょうね!

 

そろそろ種ができる頃でしょうから

なるべく実物をみせてあげて

種についても教えてあげて下さいね(^_^)

 

適時に適事を!!

 

宿題の追い込み

中学生の生徒さんは

8月25日の宿題提出に向けて

追い込みをかけておられます(^_^;)

 

昨日の夜は

中2の生徒さんで

自習室がいっぱいでした。

 

もちろん

早々と宿題を済ませている

という生徒さんもおられます(^_^)

 

夏休みといえども

部活動が毎日のようにあって

塾の宿題は多くなるし(^^ゞ

学校の宿題もたくさんあるし

本当に大変だと思います。

 

今日の夜も自習室で頑張って下さい!!

 

速さ

中1で習う1次方程式や

中2で習う連立方程式に

速さ・道のり・時間の問題があります。

 

中学受験のための勉強など

特別な勉強をなさった方なら

容易に問題を解くことができるでしょうが

学校の勉強だけしかやっておられない方は

難しいと感じる方が多いでしょう。

 

中学生に「速さとは何か?」と質問すると

「時間ぶんの道のり」

「道のり÷時間」

「みはじ・・・」

というような答えが返ってきます。

 

このことからもわかるように

公式暗記に頼っていて

本質がよく理解できていない方が

多いと思われます。

 

小学校で学習するだけでは

中学校の数学の問題をとくことは

難しいのではないでしょうか。

 

ご家庭で日頃から

体験させてあげることによって

いろいろな事象について

少しずつ理解を深めてあげると

いいと思います。

 

例えば「速さ」なら

車に乗って出掛けている時に

スピードメーターを見て。

 

時速60㎞なら

1時間で何㎞進む?

2時間で何㎞進む?

180㎞の目的地まで何時間かかる?

 

この場合はもちろん

信号機はなし、スピードも一定

という現実ではあり得ない話ですが(^_^;)

 

車に乗る度に何度もやっていれば

速さ・時間・道のりについて

認識を深めることができると思います。

 

ただし運転にはじゅうぶん気をつけて下さいね!