中間テスト1週間前

東谷中学校は

来週の水曜日から

中間テストが始まります。

 

歩未塾では

テスト1週間前から

毎日通塾して頂きます。

 

ということで

今日から毎日来て頂いて

切磋琢磨して

頑張って頂きます!

 

生徒さんの成績が

少しでも上がるように

私も一緒に頑張ります!!

 

蟷螂

外出しようと思って

玄関を出ると・・・

 

蟷螂(カマキリ)がいました!

別に珍しいことでもありませんが・・・

 

玄関を開けると

カブトムシがいた!

ホタルがいた!

カエルがいた!

なんてことは時々あります。

 

それだけ自然に恵まれている

ということでしょうか(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中秋の名月

昨日の夜は

綺麗な中秋の名月が

見られましたね(*^^)v

 

子どもが小さい頃は

満月は夕方東から上り

真夜中に南中して

明け方に西へ沈んでいく・・・

と何度も何度も教えたり

お月見団子を一緒に作ったり・・・

教えることばかり考えていました(^_^;)

 

子ども達も大きくなり

私が教えることもなくなってきました。

 

お団子に日本茶で

家族とほっこりとした時間を

過ごしました(^_^)

 

でも実は

今日が満月だそうですね♪

 

お月見

幼児クラスでは

お月見の制作をしました。

 

お手本の通りに

はさみで切ってのりで貼ったり

シールを貼ったり

クレヨンで描いたり・・・

 

すすきを飾ってお団子を供えて

お月見をします♪

 

今夜は綺麗なお月様が

見られるといいですね(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チョウスケとおつきさま

今週の幼児クラスでは

「チョウスケとおつきさま」

という絵本を読みました。

 

こぐまのチョウスケが

池の水面に映っている月を

桶ですくって持って帰る

というお話です。

 

お月見の季節

水面に映る映像

対称図形

水の性質など

 

いろいろな学習ができる

内容の濃い絵本だと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体育祭と中間テスト

昨日は

東谷中学校の体育祭にお邪魔しました。

体育祭日和の良いお天気でしたね。

 

教室では見ることの出来ない

いつもと違った生徒さんの顔を

たくさん見ることができました(*^_^*)

 

中3生は夏休みも

毎日の塾通いで大変な中

この体育祭のために学校へも行き

頑張っていましたね!

 

引退は文化祭が終わってから

という吹奏楽部の生徒さんも

塾と部活で大変だったと思います。

 

組み体操やダンスや応援団

素晴らしかったと思います!!

お疲れさまでした(^_^)

 

中1、中2の皆さんも

よく頑張っていましたよ!

 

本当に心から楽しませて頂きました♪

来年も期待しています!!

 

さて・・・

体育祭が終われば中間テストです!

 

昨日から、テスト2週間前ということで

いつもより授業時間が長くなりました。

 

中2生は体育祭で疲れている中

誰ひとり休むこともなく

全員の生徒さんが来てくれました(*^^)v

 

中間テストに向けて

一緒に頑張りましょう!!

 

秋分の日

今日は「秋分の日」です。

昼と夜の長さが

同じになる日です。

 

ですが、厳密に言うと

昼の方が少し長いそうです。

 

これから

日暮れがどんどん早くなっていきます。

 

ということは

子ども達にとっては

外で遊べる時間が少なくなっていく

ということでしょうか…>_<…

 

そう言えば・・・

今時の子ども達は

外であまり遊びませんよね(^_^;)

 

 

煉瓦(レンガ)

昨日、教室の近くで

すれ違った車が

側溝に脱輪してしまいました(@_@;)

 

若いお兄さんが1人で乗っておられる

黒い車でした。

 

タイヤが溝に隙間なく

ぴったりと填まっていて

持ち上げようとしても無理です(T_T)

 

てこの原理で何とかならないか・・・

何か長いしっかりした棒はないか・・・

見当たりません(T_T)

 

ジャッキで上げられないか・・・

試みましたが無理でした(T_T)

 

どうしたものか(^_^;)

と主人と私とお兄さんの3人が

困っている間に

数台の車が通り過ぎていきました。

 

そのうち、すれ違いざまに

「れんが持ってきたらええねん。」

とおじいさんが教えて下さいました(m_m)

 

そうか! 煉瓦か!

それなら家にある!!

 

と主人が取りに行っている間に

ペアルック(ラルフローレンのポロシャツ)

の若い素敵なカップルの

お兄さんとお姉さんが

「大丈夫ですか〜?」

と車から降りて来て下さいました。

 

そのうち主人が

煉瓦や大きな石を持ってきて

溝に配置しました。

 

そして運転手のお兄さんがエンジンをかけ

ほんの少し直進してからハンドルを右にきって・・・

 

左前のタイヤが煉瓦と石の上を通って

道路へと上がっていきました(*^^)v

 

お父さん!ナイス!!

煉瓦と石の配置が良かったのか

たまたま上手くいったのか(^_^)

 

ということで解散になりました。

よかった〜♪

 

教えて下さったおじいさん

心配して下さった素敵なカップルの方

本当にありがとうございました(m_m)

 

都会とは違って

自然豊かなところですので

溝がたくさんあります。

 

私達は通り慣れた道ですので

どこが狭いかなど熟知していますが

めったに通らないという方は

気をつけて下さいね(^_^)

 

体育祭

昨日は息子の学校の

体育祭に行ってきました。

 

絶好の秋日和で

木陰から見ていると

さわやかな風が吹いていて

とても気持ちが良かったです(^_^)

 

ずっと見ていると

いろんなドラマがあって

とても楽しく応援していました(*^_^*)

 

 

リボン結び

幼児クラスでは

お母さま方にお手伝いして頂いて

リボン結びの練習をしました。

 

成長に応じて

かた結び、ちょう結びなど

いろいろな結び方の練習をしましょう!

 

ミッフィーちゃんに

可愛くリボン結びしてあげて下さい♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA