首飾り

幼児クラスでは

輪ゴムとビーズを使って

首飾りを作りました。

 

とっても集中して

巧緻性を高めるお稽古が

できました(^_^)

 

輪ゴムつなぎが

とっても上手になられていて

私を驚かせてくれた

生徒さんもおられます。

 

たった1週間の間に

すごく成長されました(*^^)v

 

幼児は天才です!

適時に適事を!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

嬉しいメール

今朝

東谷中の生徒さんのお母さまから

メールを頂きました。

 

「ブルーカード(成績表)を見たら

点数が上がっていて驚きました!」

という内容です。

 

授業中の取り組み方や

私が出すたくさんの宿題の実践・・・

ずいぶんと成長なさいましたよ(*^^)v

 

成績が上がったというご報告は

本当に嬉しいです(^_^)

ありがとうございます!

 

来週から期末テスト対策です!

また一緒に頑張りましょう!!

 

中間テストの結果

東谷中の生徒さんの

テスト結果が記入されている

ブルーカードという成績表を

拝見しました。

 

今回も

学校平均より塾平均の方が

大きく上回っていて

ほっと安心しました(*^_^*)

 

今回の中間テストが

入塾後初めてのテストだった

という生徒さんは3人でした。

 

3人とも

5教科合計が50点以上アップしました\(^O^)/

本当によく頑張ってくれました!

 

下位の成績で入塾された生徒さんも

だんだん成績が向上して

学校平均に近づいてきています。

 

歩未塾では

実践することに重点を置いています。

 

解説を聞いて理解したつもり・・・

1度や2度問題を解いただけ・・・

 

それでは

ほとんどのお子様は点数が取れません。

 

成績下位のお子様でも

何度も繰り返し実践して頂くことによって

成績は必ず上がると思います(*^^)v

 

毎回4教科

歩未塾では毎回

国語以外の4教科を学習します。

 

テスト前には国語もやりますが

普段は時間が足りなくて

なかなかできません(^_^;)

 

普通の塾のように

月曜日は数学、木曜日は英語

というようなスタイルではありません。

 

毎回

英語・数学・理科・社会を

少しずつ学習して頂きます。

 

そして

宿題も4教科!

たっぷり出しますよー(*^^)v

 

枝豆

枝豆を頂きました\(^O^)/

黒豆の枝豆です!

 

大きくて味が濃くて

とっても美味しいのです♪

 

ありがとうございます(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

輪ゴムを使って

幼児クラスでは

お母さま方にお手伝いをして頂いて

カラーの輪ゴムを使って

手先の巧緻性を高めるための

お稽古をしました。

 

数本の棒を輪ゴムで束ねる

輪ゴムをつなげる

というお稽古です。

 

輪ゴムつなぎをするのが初めて

という年中の生徒さんも

あっという間に

全部の輪ゴムを

長くつなげることができました♪

 

来年から年少の生徒さんは

もう少しでできそうでした♪

 

またお家で

練習してみて下さいね(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ピッチ

昨日は

ピアノの調律師さんに

来て頂きました。

 

実家のピアノも

ずっと調律して頂いている

長いおつきあいの

調律師さんです。

 

調律をした後のピアノは

なんだかいい音がするなあ♪

 

本当はピッチを

432Hzにしてみたいのですが

そんなことなかなか言えず

お任せしています。

 

難しいことは

わからないですし(^_^;)

 

以前ピッチのことを質問すると

440Hzより少し高くしている

ということでした。

たぶん442Hzです。

 

周波数や言霊など

いろいろなことに興味があります(^_^;)

 

そう言えば

中1の理科では

2学期の終わり頃か3学期に

音の伝わり方や

音の大小と高低について

学習します。

 

時間に余裕があれば

ピアノやギターを使って

説明してみたいです♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

千日回峰行

テレビで

千日回峰行のことが

話題になっていました。

 

吉野・金剛峯寺1300年の歴史で

2人目となる

大峰千日回峰行満行を

果たされた方の

著書を拝読したことが

思い出されました。

 

昔ならともかく

現代の日本人の中に

超人的な修行を

満行なさる方がいらっしゃる

ということに

とても驚き感動しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見返してみると

感動するお言葉が

いろいろありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現実を受け入れ

愚痴らず精一杯生きると

そこに道が開けてくる

 

山で修行した人だけしか

悟れないというものではない

それぞれの生活の中で

それぞれに与えられた役目を

果たしていく中で

心を研ぎ澄ませ

目を凝らし

耳を澄ませたとき

いろいろなことが悟れる

 

行を終えた今現在も

「今日より明日、明日より明後日」

と、いつもいつも

過去最高の自分になれるように

神仏に手を合わせ

祈っています

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千日回峰行を

2度にわたって満行された方の

ご本もあります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この中にも

感動するお言葉が

たくさんあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

知ろうと思ったら実践すること

 

人生におちこぼれなし

 

とにかく続けること

そうすれば必ず何かが見えてくる

 

行に終わりはない

人生もまた同じ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつも

この拙いブログを

見て下さっているみなさま

本当に本当に

ありがとうございます!

 

小学生のうちに

中学生になって

定期テストの点数が悪くて

お母さまがビックリ(@_@;)

 

ということは

よくあるのではないでしょうか!?

 

成績不振の中学生の方にとって

点数アップをするのが難しいのは

国語・数学・英語

だと思います。

 

理科や社会なら

テスト範囲の単元を勉強して

暗記事項をしっかり覚えると

ある程度の点数は取ることができる

と思います。

 

ですが

国語・数学・英語は

なかなか点数を上げることが

できません。

 

国語・数学・英語は

特に積み重ねが必要な教科です。

 

つまり

小学生から今までの間に

習ったことが理解できている

ということを前提として

さらに積み重ねていく

教科なのです。

 

その中でも国語と英語は

少しはなんとかなります。

 

国語では

漢字や古典などを暗記して

英語では

単語や英文を暗記して

文法事項をたたき込む。

 

ですが数学は

そのようにはいきません!

 

小学校の計算問題が

スラスラ解けないと

中1の正負の数や方程式も

できません。

 

もちろん

数学の文章問題などは

もっと厄介です(>_<)

 

どれだけ頑張って勉強しても

この生徒さんには

ここまでしか理解できない・・・

という壁があります。

 

もしお母さまが

公立高校に通わせたい

とお思いになるなら

小学校低学年のうちから

算数と国語は

しっかりとみてあげて下さいね(^_^)

 

点数アップ

東谷中学校の生徒さんの

中間テストが返却されています。

 

入塾されて初めての定期テストでは

全員といっていいぐらい

点数がアップしています♪

 

テストの度に

どんどんアップしている

生徒さんもいらっしゃいます\(^O^)/

 

例えばこんな生徒さん!

入塾後最初の定期テストで

5教科合計72点アップ

次のテストでは

5教科合計さらに38点アップ

つまり入塾前より110点アップです(*^^)v

 

例えばこんな生徒さん!

入塾後初めての定期テストで

英語が30点アップした(*^^)v

 

歩未塾では

切磋琢磨して実践することを

大切にしています。

 

学校や塾の授業を

一度や二度聞いて

理解したつもりでも

繰り返し学習しないと

真の理解は得られません。

 

歩未塾では

何度も繰り返し実践することに

重点を置いているのです(^_^)