さるかに合戦

幼児のクラスでは

さるかに合戦のお話をしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして

お話を記憶しているかどうか

プリントを使って確認しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それから

お手本を見ながら

猿と蟹のお絵描きをしました。

 

今回のお手本は

助手の男の先生が描いてくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お家で何度も練習してくださいね(*^_^*)

 

割合

小学校5年生の後半で

割合という単元を習います。

 

今までのテストは問題なかった

というお子さんの中にも

割合のテストでは

こんな点数は初めて^_^;

とショックを受けられる方も

いらっしゃると思います。

 

数年前の話ですが・・・

姪っ子の算数のテストが悪かった

と私の妹から電話がありました。

 

「こんな点数取ったん初めて( ;  ; )

どうしよう( ? _ ? )」

 

そうです。

割合の単元テストです。

 

このようにならないためには

どうすれば良いのでしょうか?

 

学校で習っている時だけ

学習するのではなく

できるだけ長い時間をかけて

少しずつ少しずつ学習するのです。

 

公式暗記に頼るようなやり方でなく

易しい問題をたくさん解きながら

理解を深めていくのです。

 

掛け算・割り算の意味が

理解できるようになれば

幼稚園児でも小学校1年生でも

割合の学習がスタートできます。

 

このような学習は

割合に限ったことではありません。

 

あゆみ教室では

割合・速さ・比など

特に大切な単元は

なるべく長い時間をかけて

指導するようにしています。

 

小論文

東谷中学校の生徒さんは

期末テストも終了し

テストが返却されるのを

首を長くして

待っていらっしゃることでしょうね。

 

私も同じです!

結果報告を

楽しみに待っています♪

 

今週から

中3生を対象に

小論文指導を始めました。

 

もちろん

公立高校の特色選抜入試・推薦入試を

受験される方のためです。

 

小論文指導をしていくうちに

私より上手いやん(^_^;)

というぐらい

メキメキと文章力をつける生徒さんも

いらっしゃいます。

 

とにかく

たくさん練習して頂きます。

実践あるのみ(^_^)V

 

 

丸大根

知り合いの方から

丸大根を頂きました。

 

女性の方ですが

毎朝、畑仕事をなさって

いろいろな野菜を

育てていらっしゃいます。

 

私もいずれはやってみたいなあ

と思いますが

大変な作業だと思います。

 

虫に食われたり

思うように育たなかったり・・・

 

子育てと同じかもしれませんね。

 

どんどん種を蒔いて

良い苗代を作ってあげたいものですね。

 

あたたかい家庭・良好な環境のもと

どんどん良い刺激を与えてあげましょう。

 

と言っても・・・

きちんと整った環境でなくても

その時その時一所懸命に

できることをやればいいのです。

 

お子さんのために・・・

といろいろと試行錯誤して

髪の毛を振り乱して頑張るお母さん!

(それって以前の私のこと^_^;)

 

それだけで

愛情は伝わっていると思います(*^_^*)

 

大人の頭ぐらいのとっても大きな丸大根です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「土の上と下にできる野菜」の教材です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

材質による仲間分け

幼児クラスでは

材質による仲間分けをしました。

 

じっくり見て

触ったりたたいたりして

3つのグループに仲間分けをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

材質:金属

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

材質:陶器

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

材質:木

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まな板と包丁はセットで使いますが

材質による仲間分けでは

同じ仲間ではありませんね。

 

漢字対策

歩未塾では

東谷中学校の生徒さんを対象に

5教科の指導をしています。

 

定期テスト対策として

中3の生徒さんには

副教科の対策プリントも

やっていただきます。

 

全学年のテスト範囲を把握して

漢字対策などの細かい指導も

しています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

期末テストの時事問題

今日、東谷中学校では

英語・理科・社会・音楽の

期末テストが行われています。

 

社会の時事問題は

何が出題されるでしょうか?

 

他中学の情報では

中国の一人っ子政策廃止

国産初の旅客機MRJ

ミャンマー総選挙(アウンサンスーチー)

フランス(パリ)のテロ

消費税の軽減税率

などが出題されたそうです。

 

生徒の皆さん

頑張ってください!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地理の資料集

東谷中学校では

明日から期末テストが始まります。

 

中2の生徒さんから

「地理の資料集からも出題されるので

問題を作ってください!」

と言われたので

問題を作成しました。

 

前回の中間テストの時も

「記述問題が出るので

問題を作ってください!」

と言われ作成したところ

30点分も出題され

記述問題が満点の生徒さんが

何人もいらっしゃいました(^_^)V

 

今回もお役に立てるといいのですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

音楽対策プリント

東谷中学校ではもうすぐ

期末テストが始まります。

 

今回の期末テストでは

英語・数学・国語・理科・社会

音楽・保健体育

の試験が行われます。

 

中3生にとっては

内申点に大きく影響する副教科も

大切です。

 

中3生の音楽対策プリントです。

何度も繰り返しやりましょう!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

落ち葉とどんぐりで

幼児クラスでは

落ち葉とどんぐりで

魚を製作しました。

 

木工用ボンドを使いましたが

どんぐりも接着できました。

 

公園へ行って

色鮮やかな落ち葉を集めてきました(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なかなか良い出来映えです(^_^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA