特色選抜の課題レポート

公立高校の特色選抜入試に

合格された生徒さん達には

早速、課題が与えられたようです。

 

川西北陵高校の

課題を拝見しましたが

4つのテーマの中から1つを選択し

情報収集してレポートを書く

というものでした。

 

「日本の科学技術について」

「水産資源への新時代について」

「2045年度問題について」

「18歳の政治参加について考える」

 

小論文指導で培ってきた文章力で

素晴らしいレポートに

仕上げて欲しいです(*^_^*)

 

雛人形

幼児クラスでは

紙コップを使って

雛人形を作りました。

 

3歳の生徒さんが

紙コップの縁も

ハサミで切ることができました(*^_^*)

 

お教室に通って下さるようになって

9か月ほど経ちましたが

ハサミの使い方も

お上手になられました\(^o^)/

 

幼児の生徒さんのご成長には

いつも驚かされます(*^_^*)

 

見本は色紙の着物ですが

生徒さんには

綺麗な模様の千代紙で

作っていただきました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

適時に適事を!

 

新中1生のクラス

春期講習より

新中1生のクラスを

スタートさせて頂きます。

 

入塾希望の生徒さんのお母様と

個別に面談をさせて頂いております。

 

歩未塾は

小さな小さなお教室ですので

席に限りがあります。

 

新中1生の残席は

2席となりましたので

入塾をお考えの方は

お早めにご連絡くださいね(*^_^*)

 

いつもお世話になり

ありがとうございます!

 

同尾音

同尾音とは

同じ音で終わる言葉のことです。

 

くし・つくし

えんぴつ・ばけつ

かに・わに

すりっぱ・らっぱ

らくだ・ぱんだ

 

きゅうす(急須)と

同じ音で終わる言葉は何ですか?

 

などと質問してあげてください。

答えは

いす・りす・クリスマスなどですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お母様からの嬉しいメール

昨日の夕方

中学生の生徒さんのお母様から

嬉しいメールを頂きました。

 

テストを終えて帰宅された生徒さんが

「今までのテストの中で一番できた!」

とおっしゃっているということでした。

 

期末テスト対策補習も

真剣に取り組んでおられましたので

今回のテストも期待していました(*^_^*)

 

入塾されて9か月ですが

成績は少しずつ上がっておられます。

 

1学期の中間テストと

2学期の期末テストを比べると

5教科合計で120点アップされました!

 

今回の期末テストでは

更に点数アップが期待できそうで

私もとっても嬉しいです♪

 

結果報告を楽しみにしています(*^_^*)

 

3学期末の時事問題

東谷中学校の社会の定期テストでは

時事問題が出題されます。

 

1問1点で、5問出題されます。

たった5点分ですが

いつも高得点を取る生徒さんにとっては

時事問題も大切です。

 

他中学の情報によると

以下のような問題が出題されたそうです。

 

天皇皇后がフィリピンをご訪問

日本銀行がマイナス金利政策導入

アメリカ大統領選の民主党・共和党の候補者選び

北朝鮮がミサイル発射

アインシュタインが存在を予言した重力波を観測

 

さて、今日のテストでは

何が出題されるでしょうか?

 

IMG_2903

 

 

リフレッシュタイム

歩未塾の期末テスト対策補習は

いつもより長時間になりますので

リフレッシュタイムを設けています。

 

5分間、10分間という

短いリフレッシュタイムで

パンやおにぎりを食べる生徒さん

おやつを食べる生徒さん

お話をする生徒さん

外の空気を吸いに行く生徒さん

それぞれ様々です。

 

その中でほんの数名

休憩をしないで

ずっと勉強を続ける生徒さんも

いらっしゃいます。

 

それなら

普段からやっておけばいいのですが(^_^;)

 

さて、今頃

答案用紙に向かって

頑張って勉強した成果を

発揮していることでしょう(^_-)

 

明日の試験に向けて

今日も一緒に頑張りましょう!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

期末テスト対策

東谷中学校では

明日から期末テストが始まります。

 

歩未塾の生徒の皆さんは

今日も長時間お勉強して頂きます。

 

少しでも点数アップできるように

みんなで一緒に頑張りましょう(*^_^*)

 

今こそ今が大事!

ここでこそここが肝腎!

誇れる自分に!

 

特色選抜入試

先週の日曜日

特色選抜入試が行われました。

 

その少し前に

特色入試を受験される生徒さんが

「友達の小論文を見てもらえますか?」

と聞いてこられたので

私はもちろん快く承諾しました。

 

生徒さんのお友達の小論文を

添削させて頂き

注意を書いてお渡ししました。

 

お友達とはいえ

同じ学校の特色選抜を受験する

いわばライバル関係なのに

小論文を添削してくれる人がいない

というお友達のことを

助けてあげようとするなんて

なんて優しい生徒さんなのでしょう(*^_^*)

 

この時私は

この生徒さんの合格を確信しました。

 

そして・・・

その生徒さんも

その生徒さんのお友達も

無事合格されました!

おめでとうございます!!

 

特色選抜を受験された

歩未塾の生徒の皆さんは

みなさん無事合格されました!

おめでとうございます!!

 

一般入試を受験される生徒さんは

あともう少し

一緒に頑張りましょう!!!

 

割合

東谷小学校の5年生は

算数で割合を習っているようです。

 

割合のところでつまずいている

ということで

昨日、お電話をいただきました。

 

早速、算数のお勉強に

来て頂くことになりました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

あゆみ教室では

割合・速さ・比などの

特に重要なところは

少しずつ長い時間をかけて

指導するようにしています。

 

掛け算・割り算ができるようになったら

低学年の生徒さんでも

割合の基礎を学習して頂きます。

 

学校で習っていることだけを勉強する

というスタイルでは

なかなか真の学力はつかないと思います。

 

別に塾に通わなくてもいいのです。

お子さんに深くじっくり考えさせるように

お母様が工夫してあげてくださいね(*^_^*)