春の生物

明日から4月ですね。

だんだん暖かくなってきました。

 

春の生き物も

そろそろ活動開始する頃でしょうか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

幼児クラスでは

一音一文字の言葉遊びで

音楽に合わせて

春の生物を覚えています♪

 

主語・述語

中学生になると

勉強することが

たくさんありますから

国語をじっくり学習する時間は

なかなかないと思います。

 

小学生のうちに

すべての教科の基本となる

国語学習をおすすめします。

 

小学生のうちに

文法をしっかりと身につけ

漢字・熟語・慣用句などを覚え

語彙を豊富にして

読解力や文章力をつけておくと

一生役に立つと思います。

 

例えば

次のような主語・述語の問題が

小学生のうちに

できるといいですね(*^_^*)

 

問題

次の文の主語・述語を

考えてみましょう。

 

①サメは魚類の中でも特に大きい。

②父も母の提案に賛成した。

③強い風に加えて雨まで降り出した。

 

答え

①主語:サメは 述語:大きい

②主語:父も 述語:賛成した

③主語:雨まで 述語:降り出した

 

適時に適事を!

 

春の行事など

春になりましたので

幼児クラスでは

一音一文字の言葉遊びで

春の行事などの言葉を覚えています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体験できることは

なるべく実際に見て

学ばせてあげてくださいね(*^_^*)

 

ちらほらと桜が咲き始めました。

あともう少しで

お花見ができそうですね♪

 

子供達が小さい頃は

お弁当を持って

近くの桜を見に行きました♪

 

合格ミニパーティー

毎年恒例の

合格ミニパーティーをしました。

 

ずっと一緒に勉強してきた

楽しい仲間たちで

例年になく盛り上がっていました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

入試を突破された生徒さんたち

よく頑張りましたね(*^_^*)

 

次の目標に向かって

充実した高校生活を送ってくださいね!

 

通知表

春休みに入り

幼稚園や学校は

お休みになりましたね。

 

学校からは

通知表をいただきましたね。

息子もいただいてきました(^_^;)

 

数人の生徒さんの

通知表を拝見しました。

 

満足のいく結果だった生徒さんは

さらに上を目指してくださいね。

 

そうでなかった生徒さんは

次こそは頑張ってくださいね。

 

特に新中3生は

中3の1・2学期の通知表の成績が

入試の合否に大きく関係しますので

それをよく考えて

日々取り組んでくださいよ!

 

内申点は

定期テストだけではなく

授業態度や提出物なども

大きく影響することを

忘れないでください!!

 

みんなで一緒に頑張りましょう(*^_^*)

 

青虫と蝶

幼児クラスでは

モールを使って

青虫と蝶を作りました。

 

鉛筆にモールを巻きつけるのは

みなさん上手にできました!

 

モールを輪にしてねじるのが

ちょっと難しかったですね。

 

ご自宅でも

練習してみてくださいね(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

新中1生スタート

今日から

新中1生の授業がスタートしました!

 

英語は

アルファベットの大文字・小文字を

正確に書く練習をしました。

 

数学は

小学校の復習で

計算の工夫をしました。

 

理科は

小学校の復習で

電気と水溶液を学習しました。

 

社会は

世界の国々24か国を

白地図で学習しました。

 

ノートの使い方なども

指導させていただきましたが

とても丁寧に書いてくれました。

 

みなさん初々しくて

とっても可愛いです(*^_^*)

 

宿題を頑張ってくださいね。

次回はテストもありますよ^_−☆

 

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリが咲いています。

小さい花ですがとても綺麗な色です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とても小さい教室ですが

あゆみ教室も

綺麗な色を出せるように

頑張ります(*^_^*)

 

いくつ多い?

足し算・引き算なんて

小学校で習ってからやればいい

と思う方も多いと思います。

 

ですが

中学生になっても

足し算・引き算をするのに

時間がかかるお子さんが

いらっしゃいます。

 

そのようなお子さんは

幼児期に脳への刺激が

少なかったのかもしれません。

 

物の個数を数えたり

どちらが多いかを考えたり

何個少ないかを考えたり

◯個ずつ配ったり

◯人で分けたり・・・

 

幼児・低学年のうちに

生活の中でいろいろと

考えさせてあげてくださいね(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日も楽しい1日

今日も

いつも通り午前中は授業準備

 

午後からは可愛い幼児の生徒さん

夕方は小学生の生徒さん

夜は中学生の生徒さん

 

忙しいですが楽しい1日でした♪

 

可愛い生徒さんから

お花をいただきました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA