象と麒麟

 

小学校受験クラスでは

ゾウとキリンのお絵描きをしました。

 

お手本を見ながら

丁寧に描いてくれました(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

我が家の子供達も

お絵描きは苦手でしたが

真似をして描くことで

なんとか人や動物の絵を

描くことができました(*^_^*)

 

新中3生のやる気スイッチ

 

新中3生の生徒さんの中に

やる気スイッチが入ったな(^_^)v

という方が数名いらっしゃいます。

 

高校受験に向けて

心機一転頑張ろう!!

と一所懸命に取り組んでいらっしゃいます。

 

連休が明けたら

中間テスト対策補習が始まります。

 

楽しみにしていた

東谷中の長崎への修学旅行も

延期になってしまいましたし

頑張って勉強するしかありませんね!

 

中3生は

ゴールデンウィーク休暇中も

補習がありますよ(^。^)

 

一緒に頑張りましょう(*^_^*)

 

数に強い子に

 

数に強い子にしたい

数のセンスをつけさせたい

 

そのように思われる親御さんは

たくさんいらっしゃると思いますが

一朝一夕にはいきませんよね。

 

学校の宿題をするだけでは

そのような力をつけるのは

なかなか難しいでしょう。

 

また塾に通っても

学校の予習や復習という内容では

なかなか身につかないと思います。

 

そろばん塾に通えば

計算力はつくでしょうが

数のセンスを身につけるのは

きっと難しいでしょう。

 

中学生の数学では

計算が速くできるか

数のセンスがあるかによって

大きく差がつくと思います。

 

例えば

 

30÷15

1000÷8

などの計算が

1秒もかからないお子さん

筆算を書かないとできないお子さん

 

3+4+5+6+7

87+25−17

25×3.14+75×3.14

などの計算を

前から順番に計算するお子さん

工夫して計算できるお子さん

 

計算が速くできるお子さんも

計算に時間がかかるお子さんも

テストの時間は同じです。

 

計算が苦手なお子さんは

数学で致命傷になってしまいます。

 

数に強い子になるように

ぜひ低学年のうちから

学校で習っていることだけではなく

計算の工夫の仕方なども

お父さま・お母さまが

教えてあげてくださいね(*^_^*)

 

もちろん

あゆみ教室では

数に強くなるような指導を

しています(^_−)−☆

 

鯉のぼり

 

買い物などで外出するために

少し車を走らせると

気持ちよさそうに泳いでいる

鯉のぼりを見ることができます。

 

屋根より高い鯉のぼり♪

もありますよ(*^_^*)

 

先週の幼児クラスでは

鯉のぼりを作りました。

 

準備するもの

千代紙、事務用シール、割り箸

のり、ハサミ、セロテープ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とっても簡単ですので

3歳ぐらいのお子様でも

できますよ(*^_^*)

 

年長さんには

作り方を説明せず

見本と材料を見せて

手順を考えながら

作っていただきました。

 

みなさん

上手にできました(*^_^*)

 

市町村合併

 

つい最近

中2の社会で

市町村合併の話をしました。

 

小泉純一郎政権下で行われた

いわゆる平成の大合併です。

 

被災地熊本でもきっと

市町村合併があったと思います。

 

熊本の地震で被災された方は

毎日どれだけ不安な日々を

送っていらっしゃるのか・・・

 

避難所によって

食料などの支援にばらつきがあるのは

当然かもしれません。

 

自治体の皆さんをはじめ

多くの方が頑張ってくださっている

と思います。

 

ですが

平成の大合併によって

自治体の対応範囲が広くなり

合併前よりも

仕事をさばくのが難しくなっている

かもしれませんね。

 

なんでも効率化すれば良い

というわけではありませんね。

 

中1社会の抜き打ちテスト

 

歩未塾では昨日

中1の授業と中3の補習がありました。

 

東谷中学の中1生は

社会の抜き打ちテストがあったようです。

 

世界地図を見て

40か国ぐらいの国名を答える

というものだったそうです。

 

歩未塾では

中1クラスの開始時から

白地図で約50か国を覚えて頂くために

毎回宿題を出して

テストも行ってきましたので

ほとんどの生徒さんが

完璧に覚えて下さいました。

 

ですから

学校の抜き打ちテストが

まあまあできたと

生徒さん達が教えて下さいました。

 

ただほんの少し

塾でやっていなかった国が

出てきたそうです。

ごめんなさい(^_^;)

 

こういったお話を聞くと

とっても嬉しいです(*^_^*)

 

上下左右

 

上から〜番目

下から〜番目

左から〜番目

右から〜番目

上から〜番目の左から〜番目

 

幼児クラスでは

毎回少しずつ

上下左右について学んでいます。

 

上(うえ)・下(した)・上下(じょうげ )

左(ひだり)・右(みぎ)・左右(さゆう)

上下左右(じょうげさゆう)

という言葉も

教えてあげましょうね(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

分度器の使い方

 

今日は

全国学力調査が行われています。

 

ある中3の生徒さんが

昨日の帰り際

分度器とコンパスを貸してください

とおっしゃるので

お貸ししました。

 

中学生の学力テストに

分度器は必要ないと思いますが・・・

 

先日より

小4の生徒さんに

分度器の使い方を指導していました。

 

角とその大きさという単元ですが

中学生で習う

多角形の内角と外角

平行線と角

円周角と中心角

などにつながりますので

しっかり指導しなければ!

と思いました。

 

上記のような

角の問題だけではなく

図形の問題全般に

大きく関わってきますので

角と言えども

奥は深いですね(*^_^*)

 

花と葉

幼児クラスでは

花と葉合わせの工作をしました。

 

チューリップ

シロツメクサ

すみれ

たんぽぽ

 

春のお花の

花と葉っぱを覚えましょう(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中2理科の地震

 

先日より

中2の理科では

地震のところを学習していました。

 

今日も

地震発生の仕組みと被害

地震に関する計算問題

のところを学習しました。

 

九州で大きな地震があり

多くの方が被害に遭われたので

真摯に取り組むしかありませんでした。

 

実は昨日の夕方

左耳がキーンキーンと鳴るので

地震が起こるかもしれない

と思ったのです。

 

まさか大惨事になるとは・・・

 

被災された方々に

衷心よりお見舞い申し上げます。