小学生クラスの授業準備

 

毎日毎日

授業準備には時間がかかります。

 

あゆみ教室では

小学生の生徒さんに

算数・国語の指導をしています。

 

教材は一人一人違います。

一人一人の生徒さんにに合わせた

レベルや内容で

プリントを用意しています。

 

算数でしたら

図形・四則計算・文章題

特殊算・線分図のかき方

数のパズル・学校で習う単元など

のプリントを用意します。

 

国語でしたら

漢字・作文・語彙・文法

ことわざ慣用句・文の組みかえ

読解・ローマ字・英語

都道府県・県庁所在地

川・平野・山地・山脈

世界地理・学校で習う漢字など

のプリントを用意します。

 

5〜6人までの集団指導ですが

50分の指導をするためには

その2〜3倍の時間がかかります。

 

この生徒さんはよくできるな♪

と思ったら

ついついプリントが多くなってしまい

ちょっとやり過ぎた(^_^;)

と反省することもあります。

 

指導内容や宿題について

ご要望がございましたら

いつでもお気軽に

ご連絡くださいね(*^_^*)

 

 

 

組み紙

 

幼児クラスでは

組み紙の製作をしました。

 

それぞれのレベルに応じて

見本を見ながら

表と裏を意識して

模様を作っていただきました。

 

「難しい〜。」

とおっしゃりながらも

集中して取り組んで

根気よく最後まで

仕上げてくださいました。

 

IMG_3254

IMG_3255

IMG_3256

IMG_3257

 

 

楕円で創造画

 

小学校受験クラスでは

形を使った創造画を

描いていただきました。

 

今回は楕円です。

楕円は動物の顔や胴体など

とっても書きやすいと思います。

 

ご家庭でも

たくさん練習してくださいね(*^_^*)

 

IMG_3253

 

 

エアコンのクリーニング

 

暑くなってきましたね。

6月から夏ですね。

 

生徒さんが

「暑い〜暑い〜!」

とおっしゃるので

何度かエアコンを使用しました。

 

これからは

頻繁に使用するようになりますので

教室のエアコンのクリーニングを

していただきました。

 

石鹸水を使った

安全なクリーニングですので

アレルギーなどの生徒さんにも

安心です(*^_^*)

 

作業を拝見すると

そんなにバラバラにして大丈夫!?

と思うぐらい分解して

綺麗にしてくださいました。

 

定期的にエアコンの

石鹸水クリーニングをしているのに

汚れていたようです(^_^;)

 

クリーニングの後に

エアコンの中を覗いてみましたが

本当に綺麗になっていました(^o^)/

 

 

中1英語教科書本文プリント

 

中学1年生の英語では

新しい教科書に合わせて

手書きで本文プリントを

作成しています。

 

毎回宿題としてお渡しして

教科書本文を覚えるくらいに

練習していただきます。

 

頑張りましょう(*^_^*)

 

IMG_3203

 

 

花と葉カード

 

小学校受験クラスでは

カードで

花と葉っぱを覚えます。

 

春・夏・秋・冬

どの季節に咲くかなども

覚えましょうね(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中3美術の対策

 

歩未塾では

中3生の副教科のテスト対策を

しっかりとさせていただきます。

 

音楽・美術・保健体育・技術家庭

という4つの副教科は

入試当日の試験がないため

国語・社会・数学・理科・英語よりも

1教科あたりの内申点の配点が

大きくなります。

 

ですから

中3生の副教科対策は

とっても大切です。

 

今回の中間テストでは

美術のテストがあります。

 

中3生の

頼れるキャプテンFくんと

お人よしのSくんが早々と

美術のノートや資料集などを

持ってきてくれたおかげで

対策プリントを

早めに作成することができました。

 

おかげで何度も繰り返し

テストの練習ができました(^_−)−☆

 

Fくん、Sくん

ありがとう\(^o^)/

 

去年の中3生は

半分以上の生徒さんが

満点を取ってくれましたので

今年の中3生も

頑張って欲しいです!!

 

IMG_3235 IMG_3236 IMG_3237 IMG_3240 IMG_3241

中間テストの時事問題

 

東谷中学校は

今日から中間テストです。

 

今日は社会のテストがあり

時事問題が出題されます。

 

他の中学校の情報によると

以下のようなことが

出題されたそうです。

 

北朝鮮の核実験・ミサイル発射

シャープが台湾の外資傘下に

熊本県の地震

東京五輪の新エンブレム「組市松紋」

伊勢志摩サミット

米オバマ大統領の広島訪問

 

歩未塾ではいつも

時事問題の予想をしています。

 

私でしたら

安倍首相とプーチン大統領の会談

ということから北方領土について

また

電力自由化やパナマ文書について

出題したいです(*^_^*)

 

お渡ししているプリントの中から

出題されることが多いですが

たまにノーマークだった(^_^;)

という出題もあります。

 

さて今回は

どんな問題が出題されるのでしょうか!?

 

IMG_3234

 

三角形で創造画

 

小学校受験クラスでは

形を使った創造画を

描いていただきました。

 

今回は三角形です。

正三角形と二等辺三角形を

上下の向きを反対にして

△と▽で考えていただきました。

 

△ではまず

お家を描くお子さんが多いと思います。

▽はなかなか難しいですね。

 

思いつかなかったら

お母様が見本を描いてあげると

いいですね。

 

そしてたくさん

練習するといいですね。

 

もちろんご本人が

自由に発想できるといいのですが・・・

 

引き出しに何も入っていなかったら

取り出すこともできません。

 

まずはインプット、インプット!

アウトプットはその後です。

 

幼児・小学校低学年のうちに

たくさんインプットしてあげましょう(*^_^*)

 

IMG_3205

 

 

中3生の頑張り

 

中3生のお母様から

お電話をいただきました。

 

夜遅くまで勉強して

朝は5時半に起きて

勉強してから学校に行った・・・

 

それを聞いて驚きました。

そして嬉しくなりました(*^_^*)

 

中3になって

スイッチが入ったなとは思っていましたが

家でもそんなに頑張っているとは・・・

 

男子ばかりの中3生ですが

切磋琢磨して

みなさん頑張っていらっしゃいます。

 

内申点アップのために

まずは1回目のチャンスを

しっかりつかみましょう!!