夏の道具など

 

幼児クラスでは

夏の言葉を覚えています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うちわはどのご家庭にも

あると思いますが

風鈴は見かけなくなりましたね。

 

子供達が小さい頃

家にない道具などは

ホームセンターへ連れて行って

じっくり見せましたよ。

 

スーパーマーケットでも

野菜や果物や魚などを教えました。

 

あゆみ教室では

グループレッスンでも

小学校受験の内容を

意識したお稽古をしています。

 

冷房づけ

 

毎日暑い日が続いていますね。

 

夏休みになってから

有り難いことに

大変忙しくしていますので

ほとんど外に出ていませんが(^_^;)

 

お昼の時間は

徒歩で通って下さる生徒さんも

自転車で通って下さる生徒さんも

汗びっしょりです。

 

暑くては勉強もはかどりませんので

教室はもちろん冷房しています。

 

ということで

私は冷房づけです(^_^;)

 

夏休み1週間経過

 

小・中学生は

夏休みに入って

1週間経過しましたね。

 

この1週間

学校の宿題など

やらなければならないことが

なかなか進まなかった生徒さん

 

長い夏休み

まだまだあと5週間ある・・・

なんて思っていると

あっという間に

時は過ぎていってしまいますよ!

 

今日できることは

今日のうちにやりましょう!!

 

特に受験生の生徒さんに!

 

「夏歌うものは、冬泣くのだ。

怠けてはならないよ。」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ビーズゴム通し

 

幼児クラスでは

ゴムにビーズを通して

ブレスレットをつくりました。

 

指先の巧緻性を高める

系列について学ぶ

ことが目的です。

 

見本写真を見て

系列をよく考えながら

ひとつひとつ色を選んで

ゴムにビーズを通していきます。

 

生徒さんの発達段階に応じて

色の数は増減させています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小学校受験をされる年長さんなら

最後にゴムを結ぶところまで

一人でできるといいですね。

 

生徒の皆さんは

とっても集中して

取り組んでくださいました!

 

とっても可愛い

ブレスレットができましたよ(*^_^*)

 

成績下位で入塾されても

 

成績下位で入塾されても

1年ぐらい通塾していただくと

驚異的に点数が伸びる

生徒さんもいらっしゃいます。

 

英語が50点以上アップ

副教科で満点

初の5科合計300点超え

内申点80点以上アップ

 

中3生はみなさん

どんどん成績がアップしておられます。

 

入塾されてから今まで

厳しい練習がある部活動をしながら

たくさんの塾の宿題もしっかりやり

塾の授業ではがっつくように

本当に意欲的に頑張っている

生徒さんもいらっしゃいます。

 

成績下位で入塾された生徒さんでも

ご本人のやる気しだいで

どんどん成績アップされる方も

いらっしゃるのです。

 

中1・中2の生徒さんは

受験なんてまだまだ先のこと・・・

と危機感がありませんが

もっともっと

やる気を出してもらえるように

訓話などもしながら

指導していきたいと思います(*^_^*)

 

通知表

 

昨日の歩未塾では

中3生の授業がありました。

 

ほとんどの生徒さんが

通知表を持ってきてくださいました。

 

生徒さんたちの通知表を拝見して

私は感激してしまいました♪

 

内申点に換算してみると

凄い凄い!!!

 

250点満点の内申点のうち

230点・240点を超えている生徒さんが

数名いらっしゃいます(^_−)−☆

 

入塾された時は

下位の成績だった生徒さん達も

かなり良い内申点です!

 

塾内の内申点の平均を計算すると

なんと200点を超えています!!

 

中3の生徒さん達

本当によく頑張りましたね(*^_^*)

 

2学期もこの調子で頑張って

内申点をしっかり稼ぎましょう!

 

今日から夏休み♪

塾で勉強三昧ですよ♪♪♪

みんなで一緒に頑張りましょう(^_−)−☆

 

終業式

 

近隣の小中学校は

今日が終業式でしたね。

 

通知表をご覧になって

一喜一憂されているお母様も

いらっしゃるでしょう。

 

特に中3生は

高校入試に大きく影響しますので

私もかなり気にしています。

というか

楽しみにしています(*^_^*)

 

今日の中3の授業の時に

通知表を拝見できると思いますが

今からわくわくしています♪

 

そして内申点を計算して

志望校の合格点と照らし合わせ

アドバイスができればと思います。

 

さあ、明日から夏休みが始まります。

 

小学校受験をされる生徒さん(お母様)

中学受験をされる生徒さん

高校受験をされる生徒さん

 

大切な夏休みの時間を有効に使って

9月の新学期には

ひと回りもふた回りも

大きく成長してくださいね!!

 

まだまだ受験は関係ないという

小学生の生徒さんは

苦手な分野の復習をして

夏休みの宿題を早めに終わらせて

思いきり楽しんでくださいね♪

 

中1・中2の生徒さんは

学校の宿題と塾の勉強に

精一杯取り組んでくださいね!!

 

夏の食べ物

 

幼児クラスでは

夏の食べ物を覚えています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なす・きゅうり・ピーマン・トマト

なども夏の野菜ですが

他の季節でも出荷されていますね。

 

昨日いらした幼児の生徒さんに

そのことをお話しすると

暖かいところでは早くできる

ということをご存知でした!

 

温暖な気候を利用して

ビニールハウスなどで野菜を育て

出荷時期を早める促成栽培が

さかんに行われていますので

ピーマンやきゅうりなどの夏野菜が

他の時期にも出荷されています。

(⇧小学校、中学校の社会で学習します)

 

ですが

やはり旬のものを頂く方が

身体のためには良いかもしれませんね。

 

我が家の最近の食卓には

茄子の揚げ浸し

ピーマンの肉炒め

きゅうりの浅漬け

などが登場しています。

 

ピーマンときゅうりは

生徒さんのおじいさまが

丹精込めてお育てになった

とっても立派なもので

たいへん美味しくいただきました(*^_^*)

 

ありがとうございました!!

 

朝顔

 

幼児クラスでは

朝顔の製作をしました。

 

読み聞かせも

もちろん朝顔の絵本です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

季節や対称図形について学びながら

ハサミやのりを使って

巧緻性を高めることが目的です。

 

朝顔の葉は

折り紙を半分に折って

線対称になるように切りました。

 

朝顔の花は

折り紙を半分に折り

また半分に折って

正方形が4枚重なるようにしてから

切りました。

 

そしてのりで貼ると

出来上がりです!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上手にできましたよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

幼児だけでなく

小学校低学年のお子さんにも

ぜひやっていただきたいですね。

 

たくさん作って貼ると

夏休みの自由作品にも

なるかもしれませんね。

 

さらに

花びらがくっついている

合弁花であることや

種やつる性についても

教えてあげるといいですね。

 

小さいから理解できないだろう

などと決めつけずに

何でも教えてあげましょう(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

枝豆の苗

 

知り合いの方から

丹波の黒豆の苗をいただきました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うまく育てることができるかどうか

わかりませんが

植えてみることにしました!

(主人が・・・)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2ヶ月後に

美味しい枝豆が食べられるといいなあ(*^_^*)