体育祭の続き

 

雨天のため途中で順延になった

東谷中学校の体育祭の続きを

先日、見に行ってきました。

 

2年生の「全力跳躍」と

スウェーデンリレーと

3年生の「体育科演技」を

拝見しました!

 

2年生のクラス対抗大縄跳びでは

縄に引っかかりながらも

諦めずに何度も挑んでおられましたよ。

 

スウェーデンリレーでは

3年生の塾生のKくんが

凄い追い上げで数人を抜かし

私は思わず大声で

「◯◯くん、頑張れー!!」

と何度も叫んでいました。

 

立派なアンカーぶりを発揮されていました!

さすが陸上部です!!

 

歩未塾の中3生には

文武両道を貫いておられる

私の自慢の生徒さんが

たくさんいらっしゃいます(*^_^*)

 

最後に3年生の体育科演技ですが・・・

例年、女子はダンス・男子は組体操だったのですが

今年は違っていたので驚きました!

 

今年は、男女一緒で

組体操とダンスを組み合わせた

マスゲームのような演技でした。

 

いつも一番乗りで塾に到着するFくんが

授業の前によくなさっていたパフォーマンスが

演技の中にいろいろと出てきて

「あ〜!このことだったのか!!」

と一人でにやにやしながらも

生徒さんの真剣な表情を見て

感動していました(*^_^*)

 

双眼鏡を持参して行きましたので

たくさんの生徒さんの

教室では見ることのできない側面を

バッチリ見ることができました。

 

今年も、東谷中学校の体育祭を

楽しませていただくことができました♪

ご指導してくださっている先生方の

ご苦労のお陰ですね。

 

中3生は今日

川西市の連合体育大会で

先日のように心を合わせ

素晴らしい演技を披露なさっていることでしょう。

 

さて、いよいよ来週は中間テストです。

今日も一緒に頑張りましょう!!

 

テスト対策時間割

 

東谷中生対象の歩未塾では

定期テスト2週間前になると

テスト対策時間割になり

学習時間が長くなります。

 

今日から中間テスト1週間前になり

部活動もお休みになります。

 

今日からは

毎日通塾していただきますので

テスト対策時間割をよくご覧いただき

間違えないようにいらしてくださいね(*^_^*)

 

いつもより時間が長くなりますが

切磋琢磨して頑張りましょう!!

 

工夫すれば浮く

 

小学校受験クラスでは

コップやお茶碗が水に浮くかどうか

実験をしました。

 

コップやお茶碗の底を

水面に対して平行にして

そっと水の中に入れると・・・

 

コップもお茶碗も浮きましたよ!

楽しい実験でした♪

ご自宅でもやってみてくださいね(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

秋の花

 

幼児クラスの生徒さんも

小学校受験クラスの生徒さんも

「彼岸花が咲いていたよ。」

と教えてくれます。

 

教室の近くでは

お彼岸の頃になると

田んぼの畦に彼岸花が咲きます。

 

お彼岸は明けましたが

真っ赤な彼岸花は満開です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

体育祭

 

昨日は午後から

東谷中学校の体育祭に

おじゃましました。

 

応援合戦では

団長さんや団員さんとして

頑張っておられる生徒さんの姿を

見ることができました(*^_^*)

 

この体育祭の応援合戦のために

夏休みも学校へ行って

準備を進めておられましたね。

 

どの連合もよくまとまっていて

素晴らしかったと思います(*^_^*)

 

1年生のムカデ競争は

とっても可愛かったです♪

 

100メートルリレーも

見せていただきました。

塾の生徒さんが数人出ておられたので

応援の声が大きくなりました(^o^)

大活躍でしたね(^_−)−☆

 

楽しませていただいていた体育祭ですが

2年生の「全力跳躍」の時に

雨が降ってきて中止になってしまい

とっても残念でした(^_^;)

 

生徒の皆さんたちは

ずぶ濡れになってしまいましたね。

 

楽しみにしていた3年生の組体操は

来週に延期されることになったようです。

 

3年生の組体操は見逃せません!

是非、生徒さんたちの頑張りを

応援しに行きたいです*\(^o^)/*

 

昨日の夜は

中1生の授業と

中3生の補習がありましたが

体育祭の後で疲れているにもかかわらず

一人もお休みされることなく

来てくださいました。

 

中間テストまで約2週間です!

切磋琢磨して頑張りましょう!!

 

いつもどおり

 

今日は

大雨・洪水・暴風警報が発令されて

学校はお休みでしたね。

 

子供達は嬉しいでしょうが

お母さま方は大変ですね。

 

教室の付近では

雨も風もおさまっていますので

いつもどおり授業を行います。

 

よろしくお願いします(*^_^*)

 

またまた嬉しいご報告

 

今日も

生徒さんのお母さまから

嬉しいご報告をいただきました。

 

箕面自由学園小学校合格!!

やったー*\(^o^)/*

やったー*\(^o^)/*

おめでとうございます!

 

かなりよくできる生徒さんですので

優秀な成績で合格しているはずです(^_−)−☆

 

試験はとっても楽しかったそうですよ♪

ペーパーテスト・口頭試問

音楽リズム・絵画制作

運動テスト・行動観察など

さまざまな試験があったでしょうが

きっと、どの試験も

集中して取り組まれたにちがいありません。

 

これまで

聡明なお母さまとご一緒に

本当によく頑張られました(*^_^*)

 

もちろん、お父さまのご協力も

必要不可欠だったと思います。

 

お父さま・お母さまから

たっぷりの愛情を受けられて

どんどん能力アップされています。

 

これからのご成長も

とっても楽しみです(*^_^*)

 

音読・唱歌

 

今夜は、お天気が良く

中秋の名月を見ることができました。

 

今月の

幼児クラス・低学年クラスでは

「月」を歌っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

9月の季節・行事の文なども

音読しています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

幼児の生徒さんも

どこを読んでいるのか

しっかり指で押さえながら

読んでいらっしゃいます。

 

きっとご自宅でも

しっかり音読練習を

なさっているのでしょうね(*^_^*)

 

 

お月見

 

明日はお月見ですね。

綺麗な満月が見られるといいですね(*^_^*)

 

幼児クラスでは

お月見の製作をしました。

 

シールを貼ったり

はさみで切ってのりで貼ったり

クレヨンで描いたりして

お月見の作品をつくりました。

 

年少さん・年中さんも

はさみの使い方が

だんだん上手になってきました(*^_^*)

 

年長さんは

お手本と同じようにできました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

嬉しいご報告

 

関西では

私立の小学校受験が始まっています。

 

今日は生徒さんのお母さまから

嬉しいご報告をいただきました!

 

洛南小学校に合格されたという

嬉しいご報告です(*^_^*)

 

本当に本当に

合格おめでとうございます♪

 

私は嬉しくてたまりません!

やったー*\(^o^)/*

やったー*\(^o^)/*

 

お父さま・お母さまが

これまで愛情を注がれ

ご熱心にお育てになり

頑張ってこられた成果ですね。

 

可愛いご本人も

私が出すたくさんの宿題を

一所懸命にやってくださいましたし

本当によく頑張られたと思います。

 

他のお教室には

通っていらっしゃらなかったので

小・中学生よりも多い

宿題を出させていただきました(^-^)

 

これからのご成長も

とっても楽しみです(*^_^*)

 

今月・来月に

お受験を控えていらっしゃる

生徒さん・お父さま・お母さまも

あともう少し

頑張ってくださいね(*^_^*)