小5の分数

 

小学校5年生では

倍数・公倍数・約数・公約数を学習したあと

分数(異分母)の足し算・引き算や

分数と整数の掛け算・割り算を学習します。

 

そして小学校6年生では

分数と分数の掛け算・割り算を学習します。

 

分数の四則計算は

中学生になってからも

多くの単元で欠かせないものです。

 

中1で学習する

正負の数・文字と式・方程式

比例と反比例・空間図形でも

分数の計算は必要不可欠です。

 

ですが、分数を使った同じ方程式の問題でも

わずか数秒でできる中学生もおられますし

数分かかってしまう中学生もいらっしゃいます。

 

ここで差がつきます。

もちろん定期テストでは

もっと大きな差がついてしまいます。

 

ただ『わかる・できる』

ただ『小学校のテストで80点とれている』

と安心していてはダメですよ!

 

小学校のテストで80点を取れていても

中学校のテストで80点は取れません(^_^;)

 

小学校のうちの基本・原理・原則は

しっかりと叩き込んでおきましょうね(*^_^*)

 

秋の植物

 

秋らしくなってきましたね。

木々の葉っぱも少し色づいてきました。

 

幼児クラスでは

秋の言葉を覚えています♪

 

日本は四季のある恵まれた国です。

秋の風情を楽しみながら

美しい心を育ててあげましょうね(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

公立高校入試分析

 

学習教材会社主催の

兵庫県公立高校入試分析のお話を聞きに

神戸まで行ってきました。

 

他府県の入試問題と比較したお話も多く

とても興味深い内容でした。

 

国語は

言語事項や古典が難化傾向にあり

書き抜きを含めた記述問題が

増える可能性があるそうです。

 

数学は

前半は易しく後半は難しいという

難易度の二極化が激しくなり

正答率5%を切る難問が増えているそうです。

 

英語は

内容把握に関する設問が多いため

中下位生は語彙力や文法力の定着が必要です。

上位生は高得点争いになるようです。

 

理科は

正答率70%を超えるような基本問題は少なく

設問数が多く正確な理解を問われます。

計算問題が多く全国的に見ても難しいそうです。

 

社会は

正答率50%〜70%の問題が多く

正確な知識の定着が不可欠です。

読解量が多いのが特長だそうです。

 

教材もたくさん展示されていて

じっくり見てきました。

もちろん高額な教材は使用しませんので

安心してくださいね(*^_^*)

 

中3生のみなさん

私も全力で頑張りますので

みんなで合格を勝ち取りましょう!!

 

階名で歌う

 

ドレミファソーソー♪

ソファミレドードー♪

 

音楽に合わせて

手首を軽く叩いて鈴を鳴らし

階名で歌います♫

 

幼児クラスの生徒さんたちです。

なかなか上手でしょ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

系列ひも通し

 

幼児クラスでは

系列ひも通しをします。

 

見本と同じように

色の順番をよく考えながら

ひも通しをしていきます。

 

生徒さんたちはいつも

とっても集中して取り組んでおられます(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

薩摩芋

 

幼児の生徒さんから

薩摩芋をいただきました!

幼稚園でお芋堀りに行かれたそうです。

 

「あゆみ先生にあげたい!」

とおっしゃって

ご自分でお芋を洗って干して

用意してくださったそうです。

嬉しいです(*^_^*)

 

早速、天ぷらにして

いただきました!

 

美味しかったですよ(*^_^*)

ありがとうございます!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

公立高校募集定員

 

昨日の新聞に

兵庫県の29年度公立高校募集定員が

載っていました。

 

川西市の高校で変更があったのは

県立川西緑台高校です。

 

普通科自然科学系類型が改編され

自然科学系コースが設置されます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

受験生のみなさん

頑張りましょう!!

 

塾の宿題をするだけで

 

歩未塾の生徒さんは

中間テストも終わり

テストがほぼ返ってきたようです。

 

満足のいく結果だった生徒さん

目標点に届かなかった生徒さん

いろいろですね。

 

成績の良い生徒さん数人に

勉強方法について聞いてみると

学校の宿題と塾の宿題以外は

特にしていない

とおっしゃいます。

 

塾の宿題をするだけで

いつも高得点を取れるなんて

すごいですね(*^_^*)

 

このような生徒さんは

学校の授業も

しっかり取り組んでおられるでしょう。

 

では、塾の宿題をやりさえすれば

どなたでも上位の成績が取れるのか・・・

 

いいえ

そうは簡単にいきません。

 

小学校までにどれだけ勉強したか

目の前にあることに真剣に取り組めるか

などの要素が

成績と大きく関係します。

 

小学校までに十分な勉強をされなかった

という生徒さんでも

塾で真剣に取り組まれ

塾の宿題もしっかりとされ

高得点を取られる生徒さんも

いらっしゃいます。

 

成績下位で転塾されてきて

飛躍的に成績が伸びておられる

生徒さんも多いです。

 

ですが

塾の宿題をしない生徒さん

真剣に取り組めない生徒さん

成績を上げようという意欲のない生徒さん

態度の悪い生徒さんは

成績なんて上がるはずもありません。

 

そのような生徒さんは

真面目に取り組んでいらっしゃる生徒さんの

ご迷惑になりますので

退塾していただくこともあります。

 

ご了承、よろしくお願いします(^_^;)

 

音楽リズム

 

小学校受験クラスでは

受験される学校の試験内容によって

様々なお稽古をさせていただきます。

 

来年1月に受験される

生徒さんが数人いらっしゃいますが

お稽古内容は以下のとおりです。

 

ペーパー練習・口頭試問

歌を歌う・音のききとり・リズム打ち

絵画制作・面接練習など

 

大手学習塾に数年勤めた後

音楽教室で10年以上講師をしており

ピアノではクラシック・ポピュラー・ジャズ

また、コンピューターミュジック・リトミックなども

指導させていただきました。

 

今も、数人の方の

ピアノレッスンをさせていただいています。

保育士志望の方の伴奏アレンジなども

指導させていただいています。

 

ですから

音楽系の対策もバッチリです♪

 

グランドピアノの伴奏に合わせて

季節の歌を歌ったり

オリジナルの音楽に合わせて

歌を歌ったりリズム練習をしたり

楽しくお稽古させていただいています♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私立小学校を受験された生徒さんは

みなさん無事に合格されました!

 

聖母被昇天学院小学校 合格

雲雀丘学園小学校 合格

箕面自由学園小学校 合格

洛南高等学校附属小学校 合格

おめでとうございます!

 

来年1月に

池田附属小学校を受験される生徒さんのお母さまも

あともう少し

一緒に頑張りましょう!!

 

自習室

 

ここのところ

高校生が自習室に来られて

試験勉強をなさっています。

 

緑台高校・北陵高校

県立伊丹高校・伊丹北高校に

通っていらっしゃる生徒さん達で

歩未塾の卒塾生の方々です。

 

卒塾生の方

自習室が空いているときは

利用してくださいね(*^_^*)

 

ただし

自習室が空いていない場合もありますので

事前に連絡してくださいね(*^_^*)