中学受験は幼児期から

 

小学生の生徒さんが

大手中学受験塾の公開テストを

受験されましたので

その結果を拝見しました。

 

5年生の理科の問題に

グループレッスンの幼児クラスで

いつもお稽古している内容が

出題されていました!

 

幼児クラスの生徒さんたちに

わかる問題があるのです!

 

小学校受験クラスの生徒さんたちも

もちろんできますよ(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

すすき・コスモス・彼岸花

桜・松・もみじ・いちょうの葉

などの絵があります。

 

コスモスはどれか?

なんと正答率89パーセントです。

 

中学受験を目指している小5生で

コスモスを知らないお子さんも

いらっしゃるようです。

 

赤松の葉はどれか?

正答率70パーセントです。

 

小さい時に

松ぼっくりを拾ったりすることは

とても大切ですね(*^_^*)

 

秋に赤く色づく葉はどれか?

正答率46パーセントと低いです。

 

もみじ(かえで)や桜は

赤く色づきますね。

 

今月のお稽古では

桜・もみじ・いちょうの葉っぱを

見ていただきました。

 

松の絵本も読みました。

紅葉の絵本も読みました。

 

そして毎回

秋の言葉を音楽に合わせて

楽しく覚えています♪

 

すすき・コスモス・彼岸花・・・

いちょう・もみじ・まつぼっくり・・・

 

中学受験をされるなら

幼児・小学校低学年の

時間のあるうちに

自然に親しんでおきましょうね(*^_^*)

 

線対称

 

幼児クラスでは

切り紙製作をしました。

 

小さな折り紙を半分に折って

片側にだけ線を描いたものを用意しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小学校受験でも出題される対称図形ですが

学校では小6・中1で習います。

 

幼児・低学年のうちに

遊びを通じて

対称図形に親しんでおくといいですね(*^_^*)

 

あゆみ教室では

グループレッスンの幼児クラスでも

小学校受験を意識した

レッスン内容になっています。

 

紙を動かしながら

線の通りにはさみで切っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして

そっと紙を開きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

のりをつけて紙に貼って

綺麗ないちょうともみじができました!

 

年少さんでも

こんなに上手にできる生徒さんも

いらっしゃいます(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

筆圧の調整

 

幼児クラスでは毎回

塗り絵の宿題を出させていただきます。

 

たかが塗り絵・・・

などとあなどってはいけません。

 

塗り絵は

筆圧の調整を練習するためにも

幼児期のうちに

たくさんやっておくと良いでしょう(*^_^*)

 

濃く塗ったり薄く塗ったり

濃淡をつけることができればいいですね。

 

筆圧の調整はとても大切だと思います!

 

中学生の生徒さんを見ていると

筆圧が強くても弱くても

試験・受験に不利になってしまう

ということをよく感じます。

 

筆圧が弱すぎて

しっかりとした字が書けない生徒さん

 

筆圧が強すぎて

しっかりとした字は書けるけれど

とっても時間のかかる生徒さん

 

どちらの生徒さんも

小学校のテストでは

さほど問題はなかったかもしれません。

 

ですが

中学校のテストや入試は

そんなに甘いものではありません。

 

中学校の定期テストや入試は

公立小学校のテストに比べると

難しい問題が多く

問題数もかなり多いです。

 

筆圧が弱く

しっかりとした字が書けなければ

字が汚い、読みづらいということで

得点につながりません。

 

筆圧が強く

字を書くのに時間がかかれば

わかる問題があったとしても

時間内に解答欄を埋めることができず

得点につながりません。

 

筆圧の弱い生徒さんには

「もっとしっかりと書くように!」

 

筆圧の強い生徒さんには

「力を抜いて。そんなにしっかり書かなくていい!」

 

そのように注意しますが

今までずっと書いてきたスタイルを

変えるのはなかなか難しいようです(^_^;)

 

中学生になる前の

時間のあるうちに

お子様の筆圧の調整を

してあげてくださいね(*^_^*)

 

こすってこすって

 

幼児クラスでは

「こすってこすって」

という絵本を読みました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてその後

葉っぱの上に紙をのせて

色鉛筆でこすってみました。

 

いちょう・さくら・もみじ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「出てきた!出てきた!」

 

葉っぱの形が浮かんできて

嬉しそうな声が聞こえました(*^_^*)

 

いちょう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さくら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もみじ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

筆圧の強い生徒さん

筆圧の弱い生徒さん

 

筆圧が強くても弱くても

うまく絵が浮かんできません。

 

筆圧の調整が難しい生徒さんは

手を持たせていただいて

一緒にやりました(*^_^*)

 

幼児の生徒さんにとって

筆圧の調整はとっても難しいことです。

 

毎回出させていただく

塗り絵の宿題が

上手にできておられる生徒さんは

とっても綺麗な葉っぱの形になりました。

 

年少さんでも

筆圧の調整が上手にできる生徒さんも

いらっしゃいます!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

期末テストの時事問題

 

東谷中学では

今日と明日

期末テストが行われます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日の1時間目は社会のテストです。

時事問題は何が出題されるでしょうか?

 

歩未塾の生徒さんたちには

昨夜、プリントをお渡ししました。

 

この中から出題されると嬉しいですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日もみんなで

切磋琢磨して頑張りましょう!!

 

新中1生募集

 

来年の春

東谷中学校に入学される

現在小学校6年生の

入塾希望のお子様のお母さまから

お問い合わせを頂いております。

 

入塾はまだ先のことですが

早々とご連絡をくださり

本当にありがとうございます(*^_^*)

 

早速、面談にいらしてくださった

お母さまもいらっしゃいます。

ありがとうございます(*^_^*)

 

新中1生の定員まで

おかげさまで

あと若干名となっています。

 

歩未塾・あゆみ教室は

とっても小さなお教室ですので

定員に限りがあります。

 

入塾をお考えになっている方は

お早目にご連絡くださいね(*^_^*)

 

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

カラスウリ

 

「真っ赤な秋」の2番の歌詞に

「烏瓜って真っ赤だな♪」とあります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私は今年の春から

カラスウリの

石鹸と化粧水とクリームを

使い始めました。

 

少し体調をくずし

顔が腫れ湿疹ができて

それまで使っていた化粧水が

しみるようになったからです。

 

オーガニック・無添加

という言葉が大好きな私は

さらに自然な化粧水はないものか

とネットで探してみたのです。

 

すると、すぐにみつかった

カラスウリの化粧水とクリームです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私の顔がべたついているなあ・・・

と思っていらっしゃる方!

 

それはカラスウリのクリームを

ぬっているからです(*^_^*)

 

真っ赤な秋

 

今月の

幼児クラス・小学校受験クラス

小学校低学年クラス・ピアノレッスンでは

「真っ赤な秋」を歌っています♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「真っ赤な秋」を全く聞いたことがない

という生徒さんが多いのですが

ぜひ知っていて欲しいので

毎年11月になると歌っています♪

 

宝塚と箕面の私立幼稚園や東谷幼稚園に

通っていらっしゃる生徒さんはご存知でしたよ♪

 

昔は音楽の教科書に載っていました。

こちらは教員養成用の「音楽科教育法」の楽譜です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

11月も2週目が終わり

「真っ赤だな〜真っ赤だな〜♪」

と大きな声が聞こえるようになってきました(*^_^*)

 

新しい歌もいいですが

古い歌も歌い続けてほしいですね。

 

歌詞の中に知らない言葉が出てきたとしても

なんとなく意味がわかったり想像したり・・・

 

幼児・小学生のうちに

たくさんの歌を歌ってくださいね♪

 

きっと感性が磨かれ想像力が豊かになり

中学生になれば

苦手な方が多い国語の詩・俳句・和歌なども

読み深めることができますよ(*^_^*)

 

 

♪真っ赤な秋♪

 

真っ赤だな 真っ赤だな

蔦の葉っぱが真っ赤だな

紅葉の葉っぱも真っ赤だな

沈む夕日に照らされて

真っ赤な頬っぺたの君と僕

真っ赤な秋に囲まれている

 

真っ赤だな 真っ赤だな

烏瓜って真っ赤だな

蜻蛉の背中も真っ赤だな

夕焼け雲を指差して

真っ赤な頬っぺたの君と僕

真っ赤な秋に呼びかけている

 

真っ赤だな 真っ赤だな

彼岸花って真っ赤だな

遠くの焚き火も真っ赤だな

お宮の鳥居をくぐり抜け

真っ赤な頬っぺたの君と僕

真っ赤な秋を訪ねてまわる

 

期末テスト1週間前

 

東谷中学校の生徒さんは

来週の月曜日から

期末テストが始まります。

 

テスト1週間前になり

今日から部活動がお休みに入ります。

 

ですが、男子陸上部は

駅伝競走の県大会・一庫マラソンが

期末テストの直前にありますので

今週も練習があるのでしょうね。

 

歩未塾の陸上部の生徒さんは

とっても成績優秀なので

時間を上手に使って勉強をして

いつもと変わらない良い点数を

取ってくれるに違いありません(*^_^*)

 

さて、今日から

中学生の生徒の皆さんは

毎日、通塾していただきます。

 

前回の中間テストより

高得点が取れるように

一緒に頑張りましょう!

 

特に中3生は

今回の期末テストが

内申点を上げる最後のチャンスです!!

 

本気の本気で頑張りましょう!!!

 

巨大まつぼっくり

 

幼児の生徒さんのお母さまから

松ぼっくりを頂きました!!

 

ジャーーーン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

真ん中の巨大な松ぼっくりが

頂いた松ぼっくりです!

 

両端のものは

先日私が拾った普通サイズの松ぼっくりです。

 

こんなに大きな松ぼっくりを見たのは初めてで

とっても驚いてしまいました(◎_◎)

 

こんなに巨大な松ぼっくりが

猪名川町にごろごろと落ちているそうです!

 

きっと普通の松の木とは

種類が違うのでしょうね(*^_^*)

 

松ぼっくりの中に

虫がいるかもしれないので

煮沸して持ってきてくださったのです。

 

お母さま、ありがとうございます♡

 

大切に飾っておきますので

まだご覧になっていない生徒さんは

よく観察してくださいね(*^_^*)