大晦日

 

今日は大晦日です。

一年の最後の日です。

 

大掃除をして

お節料理を作り

年越しそばを食べて

除夜の鐘を聞きます。

 

まもなく

新しい年 来年になります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今日から

教室はお休みに入りましたので

朝からずっと大掃除をしていました。

 

生徒さんのお母さまが

ご挨拶に来てくださり

大きな白菜と小松菜をいただきました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

虫に食われている

安心安全なお野菜です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

歩未塾・あゆみ教室・音楽教室の

生徒のみなさま、保護者のみなさま

今年も大変お世話になり

ありがとうございました。

 

小さな小さな教室ですが

今年もみなさまのお陰で

無事に一年を終えることができました。

 

生徒さん方のお力になれるように

主人と一緒に頑張りますので

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

拙いブログをご覧くださり

本当にありがとうございます(*^_^*)

 

冬の食べ物

 

年末になり

ぐっと冷え込んできましたね。

 

寒い日は当然のように

夕食には鍋料理が登場します。

 

寒いからではなく簡単だから(^_^;)

週に2〜3回のときもあります。

 

お野菜をたくさん摂取できるし

カロリーも控えめで

夜遅くに夜ご飯を食べる我が家には

もってこいなのです。

 

冬の野菜です。

長ネギは購入したものですが

大根と白菜はいただいたものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

知り合いの女性が育てられた白菜は

たくさん虫に食われているので

安心して食べられます(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冬の食べ物です。

お正月には

おせち料理をいただきましょうね(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クリスマス

 

良い子のみなさんのおうちには

サンタさんがやって来たでしょうか?

 

午前中にいらした個別指導の生徒さんは

「サンタさん、来たよー!」

と嬉しそうにおっしゃっていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

子供たちが小さかった頃は

我が家にもサンタさんが来ていましたが

大きくなると

日本人にクリスマスは関係ないとか言って

サンタさんはやって来なくなりました(^_^;)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上の作品は

年長さんの作品です。

 

5色の色紙をお渡しして

「ハサミは使わずに

紙をちぎって糊で貼って

植木鉢は水色で、葉は緑色で、幹は茶色で

それ以外の色は飾り用で

クリスマスツリーをつくり

クーピーペンで絵を描き足してください。」

 

たったそれだけ指示すると

見本も何もないのに

10分ぐらいでできました!!

 

丁寧に紙をちぎっていて

とっても上手にできています。

 

ツリーの木の三角は

少しずつ大きさを変えて工夫できています。

 

赤いハート飾りのところで

色紙を折って線対称を意識しながら

ちぎっておられたのには

驚きました!!

 

日頃のお勉強が役に立ち

しっかり応用できておられて

とっても嬉しく思いました(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

冬期講習

 

今日から学校は冬休みに入り

塾では冬期講習が始まりました。

 

中3生は今日

7時間も頑張りました!

 

冬期講習の初めに

厳しい現実を解ってもらおうと

公立高校の過去問で

テストをしてみました。

 

内申点+過去問テストの合計点が

志望高校の合格目標点に達しているか・・・

 

ところが

理科や社会で

思ったより点数が取れ

「俺、余裕で合格やん!」

という声がちらほら・・・

 

歩未塾の中3生は

副教科の対策もバッチリやりますので

内申点が良いからなのです。

 

「たまたま、

その年の問題は点数が取れただけや!」

とは言ったものの

自信を与えてしまったようです。

 

やはり日頃の

理科・社会の繰り返し学習は

効果があるようです(*^_^*)

 

できる!

と思えば頑張れると思います。

 

冬期講習で

更に得点アップできるように

みんなで頑張りましょう!!

 

通知表

 

川西市の小中学校は

今日が終業式で

明日からは冬休みになりますね。

 

お子さんの通知表をご覧になり

んでいらっしゃるお母さま

っていらっしゃるお母さま

しんでいらっしゃるお母さま

しんでいらっしゃるお母さま

いろいろなお母さまが

いらっしゃることでしょう。

 

子供たちのテスト結果や通知表などの

終わってしまった結果を見て

私はあまりしつこく言うタイプではありません。

 

楽天的な性格だからでしょうか(^_^;)

それとも

いつも自分のことに精一杯で

子供のことまで考える余裕がないからでしょうか(^_^;)

 

たまに時間があると

大声でギャーギャー言っていることもありますが

それに全く効果は感じられません(^_^;)

 

今までに

何人もの生徒さんから伺ったことですが・・・

 

「頑張ろうと思っている時に

お母さんに怒られたら

逆にやる気がなくなるねん。」

 

叱り方もよく考えなければいけませんね。

でも気持ちが治まらない時もありますよね。

 

子供は親の気持ちを

なかなか解ってはくれません。

 

それでもあきらめずに母親は

子供の将来のためを思って叱るのでしょう(*^_^*)

 

 

今日は早速

ある生徒さんとお母さまが

通知表を見せに来てくださいました。

 

成績が上がったということで

とっても喜んでおられて

私も嬉しい限りです(*^_^*)

 

生徒さんご本人が

よく頑張られた結果です!!

 

 

中学生の生徒の皆さんは

通知表を拝見したいので

持ってきてくださいね(*^_^*)

 

特に中3生は

内申点を算出しますので

早めにお願いしますね!

 

冬至

 

今日は冬至です。

1年中で最も昼が短い日です。

 

音読教材 冬至

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中3生は

理科で天体を習っているので

冬至・夏至・春分の日・秋分の日について

しっかり理解して欲しいです。

 

今日は

南瓜を食べて

柚子湯に浸かりましょうね(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そろばんの掛け算

 

幼児・小学校低学年で

そろばん学習をしていただいている方が

数名いらっしゃいます。

 

どの生徒さんも

ご自宅で毎日のように

練習してくださっていることでしょう。

 

4月から通ってくださっている

小学校1年生の生徒さんは

そろばんを始めて8ヶ月で

265 × 7 などの

掛け算ができるようになられています。

 

あゆみ教室では

そろばん教室ではあまり指導されていない

能率の良い方法で指導させていただいています。

 

クリスマスのちぎり絵

 

幼児クラスでは

ちぎり絵で

クリスマスツリーの製作をしました。

 

紙をちぎることにも

だんだん慣れてこられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちぎった紙を

ひとつひとつ貼っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シールで飾りをつけると

素敵なクリスマスツリーが出来上がりです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ライン連絡

 

今週、東谷中では

三者面談が行われています。

 

数名のお母様から

三者面談の内容について

ご報告をいただいています。

 

特に中3生のお母様からは

受験校が決定した

というご報告が多いです。

 

ご相談などがございましたら

メールでもお電話でも

お気軽にご連絡くださいね(*^_^*)

 

最近では

スマホアプリ「LINE」での

連絡も可能になりましたので

是非ご利用くださいね(*^_^*)

 

個人懇談

 

学期末ということで

個人懇談が行われている学校が

多いと思います。

 

個人懇談は緊張しますよね。

私は直前になるとドキドキします(^_^;)

 

秋に息子の個人懇談がありましたが

初対面の先生とお話しするので

かなり緊張しました。

 

子どもの学校での様子は

親にはわかりませんからね(^_^;)

 

 

東谷中学校では

三者面談が行われています。

 

中3生はこの面談で

受験する高校が決定します。

 

受験する高校が決まれば

あとは合格に向けて

ひた走るのみ!!

 

一緒に頑張りましょう!