お受験が終わって

 

私立の小学校受験が終わって

約4か月の間に

凄い成長をされている

生徒さんもいらっしゃいます。

 

国語では

たくさんの漢字を覚え

ことわざ・慣用句の意味も覚え

すらすらと漢字仮名交じり文を音読し

読解問題も解けるようになりました。

 

算数では

足し算・引き算の計算や文章題

掛け算の意味の理解

4桁までの数の理解

時刻と時間

図形の問題などが

どんどんできるようになっています。

そろばんの基本もほぼマスターしました。

 

音読教材などで

理科や社会の知識も深めています。

 

たくさんの宿題も

だんだん一人でできるように

なられているそうです。

 

小学校入学までに

どこまで進めるのだろうと

とっても楽しみにしています(*^_^*)

 

あゆみ教室では

小学校低学年の生徒さんは

個別指導をさせていただいています。

 

学習していただくことは

たくさんありますが

生徒さんに合わせて

毎回少しずつスモールステップで

繰り返し繰り返し学習して

理解が定着するように

工夫しています。

 

 

附属池田小合格発表

 

今日の午後1時から

大阪教育大学附属池田小学校の

合格発表がありました。

 

1時過ぎに早速メールをくださり

合格のご報告をしてくださった

生徒さんのお母さまもいらっしゃいます。

 

厳しい倍率の中での合格

本当におめでとうございます!!

 

一方で残念ながら

ご縁がなかったというご報告も

いただきました。

 

附属池田小学校のお受験は

毎年とても厳しい倍率です。

たとえご縁がなくても

弱気になることはありません。

 

親子で頑張ってこられたことは

決して無駄になりませんよ。

今後の人生において

きっとプラスになるはずです!!

 

お受験、本当におつかれさまでした!

心機一転、また新たな気持ちで

一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

 

冬の寒さを防ぐ

 

寒い日が続いていますね。

昨日の朝7時頃

車の外気温表示はマイナス3度でした。

 

中学生の生徒さんは

夜に授業がありますので

塾の行き帰りはとっても寒いでしょうね。

 

山下・畦野・一の鳥居方面から

自転車に乗っていらしてくださる

生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

 

寒い中、遠くから通って下さり

ありがとうございます!

 

手袋・マフラーは必需品ですね。

忘れないようにしてくださいね(*^_^*)

 

みなさんのご自宅に

こたつはありますか?

 

先日、中1の生徒さんが

「自分の部屋にこたつがあったら

めっちゃ勉強するわー!」

とおっしゃっていました(*^_^*)

 

幼児クラス 冬の言葉

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

中学生が塾へ通うかどうか

 

中2・中3のお子さんは

ほとんどのお子さんが

塾へ通っていらっしゃるでしょう。

 

ですが中1のお子さんの中には

通塾していない方もおられるでしょう。

 

いつから塾へ通ったらいいのか・・・

それは人それぞれです。

 

目標によっても違います。

能力によっても違います。

 

ご本人がやる気になった時

その時がいちばん効果があります。

 

でもその時は

いつになればやってくるのでしょう。

それを待っていれば

手遅れになることもあるでしょう。

 

成績を上げるためには

どのように勉強すれば良いのか・・・

 

学校の授業をしっかり聞いて

その日に習ったことを

その日のうちに自宅で復習する!

 

英単語や社会の語句などは

何度も書いたりして暗記し

数学や理科や英語などの問題集を解き

理解を定着させる!

 

そして

定期テストの前には

学校の提出課題をきちんとやり

全教科のテスト範囲を覚えて

理解を深める!

 

それが自分できちんとできるお子さんは

塾へ通う必要はないでしょう。

 

もともと能力の高いお子さんで

自己管理しながら

自宅学習ができる方は

まれにいらっしゃいます。

 

高校は私立下位校でもいい・・・

という保護者のお子さんも

塾へ通う必要はないでしょう。

 

ですが

公立上位校へ進学して欲しい

私立上位校へ進学して欲しい

近隣の公立高校へ進学して欲しい

という保護者のお子さんで

自宅学習がなかなかできない方は

塾へ通われた方が良いでしょう。

 

塾選びも目標によって違ってくるでしょう。

またご本人の能力によっても違ってくるでしょう。

 

学校の授業がしっかり理解できるお子さんは

成績優秀な生徒さんが大勢集まる塾へ

通われたら良いと思います。

 

学校の授業が理解できないお子さんは

大人数の塾ではなく

個別指導の塾へ通われると良いですね。

 

歩未塾は

東谷中学校の生徒さん対象の

少人数の集団指導塾です。

 

本来、塾の役割は教えることです。

ですが、これは学校でも行っていることです。

 

教えてもらったら理解は定着しますか?

理解できたとしても

数日たてば忘れてしまいます。

 

その先が大事なのです。

何度も繰り返しやらせて

忘れないように定着させることが大切です。

 

歩未塾では

毎回、英数理社の4教科を

スモールステップで繰り返し学習し

理解を定着させることに重点を置いています。

 

宿題もたっぷり出します。

やっているかどうかのチェックもします。

 

定期テスト1週間前になると

毎日通塾していただき(無料補習)

テスト範囲の演習を繰り返し行います。

 

他塾から移ってこられた生徒さんは

100パーセントと言っていいくらい

成績が上がります!!

 

中3生は

内申点において重要な副教科の対策も行います。

テスト範囲の対策プリントを作成し

繰り返し演習してテストの点数を上げ

公立入試に有利になるように内申点を上げます。

今までに満点を取られた生徒さんは

何人もいらっしゃいます。

 

無料補習も多いです。

入試前は

特色入試・推薦入試の

志望理由書や小論文指導や面接指導まで

それぞれの生徒さんに応じて

細かく対応しています。

 

今年の中3生も

それぞれの進路に向かって

一所懸命に頑張っています。

 

歩未塾で

切磋琢磨しながら

一緒に頑張りませんか(*^_^*)

 

 

ひも通し

 

グループレッスンの幼児クラスでは

ひも通しのお稽古をしました。

 

指先の巧緻性を高めたり

集中力を養ったりすることを

目的としています。

 

生徒のみなさんは

驚くほど集中しておられましたよ(*^_^*)

 

前回に比べて

表と裏の関係が

ずいぶん理解できるようになられました。

 

幼児期の成長はすごいですね(*^_^*)

幼児は天才です!

適時に適事を!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

雪だるま

 

つい先日、雪が積もりましたので

雪だるまを作ったかどうか

幼児の生徒さんたちに尋ねてみました。

 

やはり生徒のみなさんは

雪だるま作りを楽しまれたようです(*^_^*)

 

幼児クラス(グループレッスン)では

雪だるまの製作をしました。

 

雪だるま作りのことを

思い出しながら

楽しく製作できました(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

面接練習

 

今日、中学3年生は

面接練習をしました。

 

私立高校

公立高校の特色選抜

公立高校の推薦

を受験される生徒さんを対象に

個人面接・グループ面接の

トレーニングをしました。

 

中学校でも

面接練習をしてくださいますが

時間が短く質問も少ないようです。

 

歩未塾では

じっくりと時間をかけて

練習していただきます。

 

まるで本番かのように

緊張されている生徒さんも

いらっしゃいました。

 

あらかじめ準備していた質問には

すらすらと答えておられましたが

予想外の質問をすると

答えに困っている生徒さんも

いらっしゃいました。

 

しっかりアドバイスをしましたので

うまく答えられなかった質問は

何回も練習しておきましょうね。

 

来週の日曜日も

面接練習をしますので

参加してくださいね(*^_^*)

 

受験に面接が必要でない生徒さんは

自由参加にしていましたが

Sくんは参加してくれました。

 

そして

みんなのお手本になるような

素晴らしい受け答えをしてくれました。

Sくん、ありがとう(*^_^*)

 

 

中学生のテキスト

 

中学生の新年度テキストを

リサーチするために

テキスト展示会へ行ってきました。

 

どのテキストを使用するかは

毎年とっても悩みます。

 

わかりやすいか・見やすいか

問題量はあるか・価格は適当か

生徒さんとレベルが合っているか

などをじっくり見てきました。

 

実際に見ることができない場合

購入して失敗することがあり

使用しないテキストは

無駄になってしまいます(^_^;)

 

ですから

数日前から授業準備を早めにして

神戸まで行ってきました。

 

生徒さんたちの成績が

少しでも上がるように

良いテキストを選びたいです。

 

歩未塾で一緒に頑張りましょう!

 

作文

 

小学生クラスの

国語の学習では

毎回、作文を書いていただきます。

 

生徒の皆さんは

起承転結を意識して

一所懸命に書いてくださいます。

 

慣れてこられた生徒さんは

短時間でA4用紙にぎっしりと

書いてくださいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今週は

「雪遊び」についての作文が

多いようです。

 

雪が積もったことは

子供たちにとって

かなり嬉しいことだったのでしょうね♪

 

作文は

書けば書くほど

上手になると思います。

 

我が家の子供達には

幼児から小学校低学年まで

毎日、日記をつけさせていました。

きっと効果はあったと思います(*^_^*)

 

独楽

 

幼児クラス(グループレッスン)では

独楽(コマ)の製作をしました。

 

色を塗ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鋏で円形に切ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

丁寧に切り抜きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

円の中心に竹串を刺します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

独楽の出来上がりです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

回してみましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上手に回せましたよ(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA