旬の野菜

 

農園へ行って来られた生徒さんが

旬のお野菜を届けてくださいました!

ありがとうございます(*^_^*)

 

貴重な体験をなさいましたね。

生命力あふれる旬の植物に触れて

大自然のパワーを吸収されたことでしょう(*^_^*)

 

タケノコ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スギナ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

セリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンショウ(木の芽)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

早速、頂きました!!

美味しかったですよ(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

春の運動会

 

今日は「昭和の日」でしたね。

もちろん国旗を掲げていましたよ。

 

運動会があるとおっしゃっていた生徒さん

良い天気に恵まれて良かったですね♫

 

力いっぱい競技をされたことでしょう。

お疲れさまでした(*^_^*)

 

運動会のお話を聞かせていただくのを

楽しみにしています(*^_^*)

 

運動会といえば秋の行事でしたが

今では春に行う学校も増えていますね。

 

娘と息子がお世話になった

小学校の運動会も

5月の下旬ぐらいに行われていました。

 

祖父母もいつも見に来てくれるので

早起きしてお弁当をたくさん作るのが

毎年大変でした(^_^;)

 

でも今となっては

懐かしい良い思い出です(*^_^*)

 

そろばん

 

小学校1年生の春からお教室に通ってくださり

1年経過した小学校2年生の生徒さんが

以下のようなそろばんの問題を練習されています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

教室でそろばんの指導をするのは

ほんの少しの時間です。

 

それなのに、たった1年間で

これほどの問題ができるようになられたのは

ご自宅で毎日毎日練習してくださったからです。

 

そろばんの練習に加え

かけ算九九や割り算、図形や文章題などの

大量の宿題プリントも

この1年間頑張り続けてくださいました。

 

こちらの生徒さんの他にも

そろばんの練習を頑張ってくださり

もう少しでかけ算の練習に入れそうな

1年生の生徒さんが数名いらっしゃいます。

 

みなさん頑張って練習してくださるので

これからのご成長が楽しみです♫

 

みなさん今はかけ算九九を

一所懸命覚えてくださっています(*^_^*)

 

あゆみ教室の個別指導では

そろばんの指導もさせていただいています。

 

能率良く進んでいただきたいですので

導入にはオリジナル教材を使用しています。

 

「ひらがな」は簡単?

 

平仮名なんて簡単!

と思っていらっしゃる大人の方は

多いのではないでしょうか。

 

いいえ、平仮名は難しいです!!

私は、そのように思います。

 

幼児の生徒さんに

絵本の読み聞かせをする時

平仮名ばかりの文章なので

とても読みづらいです。

 

ひらがなばかりでかかれたぶんしょうをよんでみてください。

平仮名ばかりで書かれた文章を読んでみて下さい。

 

大人の場合

平仮名ばかりで書かれた文章は

読むのも理解するのも

時間がかかります(^_^;)

 

幼児に文字を教える時

普通は平仮名から教えますよね。

 

でも、我が家の子供達には

漢字から教えました(*^_^*)

 

馬が 走る

象は 大きい

私の お母さん

歯を 磨く

山に 登る

幼稚園へ 行く

 

漢字仮名交じりの分かち書きにすると

漢字と一緒に

が・の・を・に・・・

などの助詞の使い方も

マスターしていきました。

 

小学校3・4年生でも

以下のように書くお子さんが

いらっしゃいます。

 

わたしは → わたしわ

おべんとうを → おべんとうお

 

文字を教える際に

身近なことから

漢字を使って教えてみてはいかがですか?

 

漢字は平仮名より特徴がありますので

覚えやすいですよ。

特に象形文字はよく覚えてくれます。

 

あゆみ教室では

幼児・低学年の生徒さんに

漢字仮名交じり文を読んでいただいています。

 

お稽古にいらしてから

ほんの1〜2か月の間に

たくさんの漢字を覚えておられる生徒さんも

いらっしゃいますよ(*^_^*)

 

たんぽぽ

 

先日、中1の生徒さんが

「タンポポ探さなあかんねん。」

とおっしゃっていました。

 

わざわざ探さなくても

猫の額ほどの我が家の敷地に

いっぱい咲いています。

雑草といっしょに(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

学校の理科の授業で

タンポポの観察をするのでしょう。

これはセイヨウタンポポですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

幼児クラスでは

タンポポの製作をしました。

 

タンポポの花

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ギザギザの葉っぱ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

のりで貼ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タンポポの出来上がりです!

上手にできましたね(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

花と葉の絵合わせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2等分・4等分

 

小学校受験クラスでは

正方形・正三角形・菱形・円を

2等分・4等分する問題を

していただきました。

 

正方形・菱形・円は

半分に折ると2等分、

それをまた半分に折ると

4等分できます。

 

正三角形は

半分に折ると2等分できますが

4等分は難しいですので

パズルでもお稽古しましょう(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上手に2等分・4等分できた

年長さんの生徒さんは

お母様とお料理をしていらっしゃるそうです。

 

お料理とまではいかなくても

ケーキやカステラや豆腐などを

等分するときには

是非見せてあげてくださいね(*^_^*)

 

中3英単語プリント

 

英単語なんて

家で自分で覚えるもの・・・

 

でも、それがなかなかできない(^_^;)

というお子さんも多いでしょう。

 

歩未塾では毎回

最初の数分間で

英単語の書き出しをやります。

 

何度も繰り返しやりますので

学校の単語テストは

ノー勉で満点が取れるそうです(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

学力調査

 

今日は、全国の小・中学校で

小学校6年生と中学校3年生を対象に

学力・学習状況調査が行われます。

 

中3の生徒さんの中には

「1〜2年の復習をした!」

とおっしゃっている生徒さんも

いらっしゃいました。

 

学力調査の問題は

学校のテストとは形式が違うので

戸惑う生徒さんもいらっしゃるでしょう。

 

ですが、難しい問題は少なく

しっかりと設問を読めば

できる問題が多いと思います。

 

返却されたら

やり直しをしましょうね(*^_^*)

 

筆箱のチェック

 

小学校ご入学から1週間

始業式から10日経ちましたね。

 

まだまだ小学校に慣れない

まだまだ新しいクラスに馴染めない

というお子さまもいらっしゃるでしょう。

 

ご心配のあまり

お子さまが学校からお帰りになると

「今日はどうだった?」

「今日は何をしたの?」

と質問攻めをしてしまう

お母さまもいらっしゃるでしょう。

 

私も、長女の時は

そのように質問していました。

 

ですが

多くを語らない長女からは

「普通。」「別に。」

とそっけない返事が多かったように

記憶しています。

 

新しい環境の中で緊張しながら

頑張って1日の学校生活を終え

帰宅すると母親からの質問攻め。

 

親の助けをあまり必要としない長女には

わずらわしかったのだと思います。

 

反対に、長男は

私の方から質問しなくても

いろいろと話してくれました。

(今はあまり話してくれません ; _ ;)

 

ですが、私は

「はい!わかった!もういいから。」

と息子の話をしっかりと

聞いてあげることはできませんでした(^_^;)

 

子供たちが帰宅する時間から

私の仕事は忙しくなりますので

仕方ありませんでしたが

その分、主人が聞いてくれていたようです。

 

今から考えると

決して良い母親ではありませんでした(^_^;)

 

幼児期は

私なりに頑張りましたが

小学校入学後は

あまり何もしてあげられなかったのです。

 

低学年の頃はただ一つ

子供たちが眠りについた後か

子供たちが朝起きる前に

筆箱のチェックは必ず行いました。

 

鉛筆や消しゴムは

失くしたりすることもあります。

 

学校で筆箱を開けたら

鉛筆が1本追加されている。

削っていなかった鉛筆が

きちんと削られている。

 

それだけでも

親の愛情を感じてくれた

と信じたいです(*^_^*)

 

図形パズル

 

幼児クラスでは

パズル遊びをしました。

 

生徒のみなさんは

とっても集中して

取り組んでくださいますよ(*^_^*)

 

直角二等辺三角形を使って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

正三角形を使って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

正三角形と直角二等辺三角形を使って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

正三角形と直角三角形を使って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

直角三角形を使って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いろんな三角形を使って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

半円も使って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA