表札

 

あゆみ教室・歩未塾の玄関に

表札をつけました!!

 

なかなかいい感じ♬

自己満足しています(*^-^*)

 

6465566007681

6465565997274

6465565995122

6465565996939

 

夏の野菜

 

夏に収穫される野菜には

キュウリ・ナス・トマト

オクラ・トウモロコシ

カボチャ・ズッキーニ

などがありますね。

 

旬のお野菜を食べて

暑い夏を乗り切りましょう!!

 

幼児の生徒さんは

キュウリやナスはお嫌いのようですが

製作は楽しんでくださいました♪

 

キュウリとナスでは

葉っぱの形が違います。

 

どちらがキュウリで

どちらがナスでしょうか?

6464563511839

 

キュウリとナスの色を塗ります。

6464563564778 6464563606963

 

葉っぱや茎にも色を塗ります。

6464563657044 6464566900614

 

キュウリとナスを切り抜きます。

6464563511458 6464563513288 6464563515028

 

キュウリとナスを糊で貼ります。

美味しそうに実りました!

幼児のみなさんも食べてくださいね(*^_^*)

6464563520163 6464563542723 6464566937742 6464566966927 6464566994116 6464567019005

 

 

小学生サマーレッスン

 

あゆみ教室では

小学生のサマーレッスンが

始まっています。

 

朝の9時から12時まで

3時間という長い時間ですが

あっという間に終わってしまいます。

 

英語(歌・アルファベット)

国語(漢字・文法・読解)

算数(計算・文章題・図形)

音読(季節の文章・ことわざ・四字熟語)

歌・パズルなど

内容は盛りだくさんです。

 

時間がある時は

音楽のリズム練習もします♪

 

学校の宿題ができる時間も

少しあります。

 

小学生の生徒さんは

いきいきと目を輝かせながら

取り組んでくださっています(*^_^*)

 

学校ではあまりやらない

英語の歌・算数の図形

パズル・ことわざ・四字熟語などは

特に興味を持って

一所懸命に取り組んでおられます!

 

レッスンの終わりに

「長い時間 頑張りました!」

と言うと

「全然長くなかったー!

4時間でも大丈夫ー!」

という声も聞こえてきました。

 

3時間を長く感じないということは

それだけ集中しておられたのでしょう。

 

小学生の生徒さんの

元気溢れる可愛い笑顔から

毎回パワーをもらっています♡

 

そして午後からの

中学生の授業も頑張ります!!

 

 

朝顔の製作

 

幼児クラスでは

朝顔の製作をしました。

 

折り紙を半分に折って

葉っぱの形を切りました。

6392244013898

 

折り紙を4つ折りにして

花びらの形を切りました。

6392244036153

 

そっと広げると

綺麗な花と葉っぱができました!

6392244087581

6392244142524

 

糊をつけて貼りました。

6392266011271

 

綺麗な朝顔が

たくさん咲きましたよ(*^_^*)

6392254879268

6392254907067

6392268817023

6392268851118

6392268896848

6392268942343

6392268978775

 

ハサミの使い方が

どんどん上手になってきましたよ!!

 

お稽古の度に

ご成長されていることが実感できて

私も本当に嬉しいです(*^_^*)

 

幼児期にできるだけ

巧緻性を高めておきましょうね(^_−)−☆

 

手先を器用に使えるようにすると

脳の発達に大きく影響するそうですよ(*^_^*)

 

 

終業式

 

今日は終業式ですね。

お子さんの通知表が気になりますね。

 

子供たちが小学生の頃は

私もとっても気になりました。

 

ですが

子供たちも大きくなりましたので

今は自分のことで精一杯で

それどころではありません(^_^;)

 

単位を落とさないように!

欠点を取らないように!

などと伝えるぐらいです(^_^;)

 

 

通知表を拝見したいと思いますので

歩未塾(中学生)の生徒さんは

授業の時に持ってきてくださいね。

 

特に中3の生徒さんは

内申点を計算しますので

早めに持ってきてくださいね。

 

 

明日から

小学生のサマーレッスン

中学生の夏期講習が始まります。

 

この夏休みは

あゆみ教室・歩未塾で

一緒に頑張りましょう(^_−)−☆

 

 

海の日

 

今日は7月の第3月曜日

「海の日」ですね。

 

海の恩恵に感謝するとともに

海洋国日本の繁栄を願う日

とされています。

 

音読教材:海

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

本日(海の日)は

あゆみ教室のお稽古はお休みですが

歩未塾の授業はあります。

 

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

 

魚釣り遊び

 

幼児クラスでは

魚釣り遊びをしました!

 

魚に色を塗って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハサミで切り抜いて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

可愛いお魚たちです(*^_^*)

6393997561562

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

口にクリップをつけて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

釣竿を作って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

魚釣り遊びをしました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とっても楽しそうでしたよ(*^_^*)

 

磁石につくもの・つかないもの

お家でもやってみてくださいね(*^_^*)

 

自習スペース

 

あゆみ教室・歩未塾は

能勢電鉄山下駅の近くへ移転しました。

 

〜移転先の山下教室〜

川西市見野2丁目35ー6

米田駅前ビル3階301号

 

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

山下教室へ移転して

中3のある生徒さんが

自習にいらっしゃいました。

 

一庫教室の自習室には

一度も来られなかった生徒さんが

3時間も黙々と・・・

 

教室が移転して

生徒さんも心機一転頑張ろうと

意欲的になっておられるようで

とっても嬉しく思いました(*^_^*)

 

卒塾生の高校生もお二人

早速自習にいらしてくださいました。

 

目標となる先輩方が

時々いらしてくださるので

塾生にとって励みになります。

ありがとうございます(*^_^*)

 

 

自習スペース

6365066104659

6365066107208

6384251331775

 

 

無料体験

 

あゆみ教室・歩未塾は

能勢電鉄山下駅の近くへ移転しました。

 

〜移転先の山下教室〜

川西市見野2丁目35ー6

米田駅前ビル3階301号

 

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

山下へ移転してから連日

小学生や中学生の方が

体験にいらしてくださっています。

本当にありがとうございます。

 

早速入塾していただき

授業を受けてくださっている方も

いらっしゃいます。

 

小学生のサマーレッスンは

おかげさまで

たくさんの方にお申し込みいただき

締め切らせていただきましたが

中学生はまだ席があります。

 

無料体験にいらしてくださいね。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

みなさまのお陰で

 

あゆみ教室・歩未塾は

能勢電鉄山下駅の近くへ移転しました。

 

〜移転先の山下教室〜

川西市見野2丁目35ー6

米田駅前ビル3階301号

 

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

山下教室オープンに際して

生徒さんのお父さまやお母さま

送迎をしてくださるお婆さまから

嬉しいメッセージなどを

たくさんいただきました。

 

また卒塾生のお母さま方からも

心温まるメッセージをいただき

嬉しくて涙が溢れてきました( ; _ ; )

 

卒塾されても

教室のことを気にかけてくださり

本当にありがとうございます!!

 

 

みなさまのお陰で

なんとか山下教室を

オープンすることができました。

本当に本当にありがとうございます!

 

 

月曜日・火曜日と

山下教室でお勉強をしましたが

生徒さんたちはちょっと嬉しそうに

そしていつも通り

集中して取り組んでくださいました。

 

 

私は・・・

同じことをするだけなのに

場所が変わると勝手が違って

慣れるまでに

少し時間がかかりそうです(^_^;)

 

何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

昨日・一昨日は暑い中

お教室を見に来てくださったお母さま

面談にいらしてくださったお母さま

お申し込みに来てくださったお母さま

ありがとうございました(*^_^*)