兵庫県高校進学希望調査

 

今朝の新聞に

兵庫県の高校進学希望調査の

結果が載っていました。

 

これは

来春の国公立中学校の卒業予定者を

対象に調査したものです。

 

歩未塾の卒塾生が

進学された高校の中では

やはり尼崎双星高校が

とても人気があるようです。

 

6773217024590

6773216987383

6773216986068

 

これらの結果は

9月1日現在の調査であって

実際の受験者数は

大幅に増減することもあります。

 

受験生の生徒さんは

余裕をもって合格できるように

頑張りましょうね(*^-^*)

 

 

中間テスト対策

 

東谷中学校では

来週の水曜日と木曜日に

中間テストが行われます。

 

ということで

歩未塾では

中間テスト対策をしています。

 

テスト1週間前から

毎日通塾していただきます。

 

土日もありますよ。

もちろん参加は無料です。

 

英語・数学・国語・理科・社会

5科目のテスト範囲を

毎日少しずつ復習しています。

 

生徒のみなさんは

とっても集中して取り組んでおられます(*^_^*)

 

復習が終われば

テストをしていきますので

1点でも多く取れるように

頑張りましょう!!

 

中3生は副教科の対策も行います。

美術と技術と家庭科

頑張って覚えましょうね!!

 

 

中間テスト1週間前

 

東谷中学校の生徒さんは

中間テスト1週間前になりました。

 

ほとんどの部活動はお休みになりますので

今日から毎日通塾していただき

切磋琢磨して頑張っていただきます!

 

中2生・中3生は

体育祭の代休明けの昨日

テスト範囲表が配布されました。

 

早速そのテスト範囲表を

持ってきてくれたり

画像で送ってくれたりと

いつも私を助けてくださる生徒さんが

何人もいらっしゃいます。

いつもありがとう(*^_^*)

 

今回の中間テストでは

主要5教科の他に

美術と技術家庭のテストも行われます。

 

高校入試における内申点には

副教科の方が大きく影響しますので

中3生には副教科の対策も

しっかりとさせていただきます。

 

歩未塾の生徒の皆さん!

みんなで一緒に頑張りましょう!!

 

ぶどう

 

幼児クラスでは

葡萄(ぶどう)の製作をしました。

 

葡萄って美味しいですよね。

私、大好きです(*^_^*)

 

生徒さんたちの葡萄も

とっても美味しそうですよ♫

 

6746711394451

6746710136094

6746710071757

6746710057166

6746710024207

6746710006616

6746709976306

6746709955682

6746709958084

 

6749655069590

6749655113488

6749655163339

6749657618465

 

体育祭

 

東谷中学校の体育祭に

お邪魔してきました。

例年より涼しかったですね。

 

今日は時間があったので

たっぷり観覧させていただきました♪

 

教室での姿とは違った

生徒さんたちの一面を拝見したりと

とっても楽しませていただきました♪

 

数人の卒塾生の方にもお会いできて

嬉しかったです(*^-^*)

 

また来年の体育祭が楽しみです♪

 

彼岸花

 

今日は秋分の日です。

すっかり秋らしくなって

涼しくなってきましたね。

 

自宅の近くでは

1週間ほど前から

彼岸花が顔を出し始めました。

 

お彼岸の頃になると

毎年ちゃんと現われる彼岸花

 

鮮やかな赤が

田園風景に映えています(*^_^*)

 

6738799702381

 

6749654990152

6749655050315

 

1年で凄い成長

 

あゆみ教室・歩未塾は

塾長の私と代表の主人

夫婦二人で営んでいる

小さな小さなお教室です。

 

アルバイトの先生も

いらっしゃいません。

 

ですが先日久しぶりに

大学生の娘が教室に来ましたので

小学生のプリントの丸付けを

少し手伝ってもらいました。

 

丸付けを手伝わせたのは

1年ぶりぐらいだったのですが

授業が終わるなり

「〇〇ちゃん、めっちゃ かしこなってるー!」

と驚いていました。

 

入室されたばかりの5年生の頃より

あゆみ教室で1年間お勉強された現在

かなり力がついてこられたなあと

私も思っていましたが

娘が驚くほど成長なさっているとは

嬉しい限りです(*^_^*)

 

いつも真面目に取り組んでおられる生徒さんは

どんどん力をつけていらっしゃいます。

 

高学年の生徒さんは

中学生になるまでに

国語と算数の

基礎力アップをしましょうね!

 

 

合格のご報告

 

関西では

私立の小学校受験が始まっています。

 

昨日は

生徒さんのお母さまから

嬉しいご報告をいただきました。

 

箕面自由学園小学校合格!!

やったー*\(^o^)/*

やったー*\(^o^)/*

おめでとうございます!

 

ペーパーテスト・口頭試問

音楽リズム・絵画制作

運動テスト・行動観察など

さまざまな試験があったでしょうが

集中して取り組まれている姿は

きらきら輝いておられたことでしょう⭐︎

 

お父さま・お母さまが

これまで愛情を注がれ

ご熱心にお育てになり

頑張ってこられた成果ですね。

 

可愛いご本人も

私が出すたくさんの宿題を

一所懸命にやってくださいましたし

本当によく頑張られたと思います。

 

これからのご成長も

とっても楽しみです(*^_^*)

 

お受験を控えていらっしゃる

生徒さん・お父さま・お母さまも

あともう少し

頑張ってくださいね(*^_^*)

 

足置き

 

あゆみ教室・歩未塾には

幼稚園の年少さんから中学3年生までの

生徒さんが通ってくださっています。

 

私が見上げるほど

背の高い中学生もいらっしゃいますし

小さくて可愛い

幼児の生徒さんもいらっしゃいます。

 

大きな生徒さんも

小さな生徒さんも

同じ机と椅子を使っていただいています。

 

ですが

小さな幼児の生徒さんには

主人の手作りの足置きを

使用していただいています。

 

足置きを置くことによって

足がブラブラせず

集中して取り組んでいただけると思います。

 

6688458454514

 

中間テストまで3週間

 

東谷中学校では

10月4日と5日に

中間テストが行われる予定です。

 

中間テストまで

あと3週間になりました。

 

来週末に行われる体育祭が終わると

あっと言う間に

中間テストがやってきますよ!

 

テスト前はいつも

学校の提出課題をするだけで

いっぱいいっぱいという生徒さん!

 

今のうちから提出課題など

できることをコツコツと

やっていきましょうね!!

 

そして歩未塾で

じっくりとテスト対策の

勉強をしましょう!

 

テストの1週間前からは

毎日通塾していただきますので

覚悟しておいてくださいね(*^_^*)

 

歩未塾のみんなで

切磋琢磨して頑張りましょう!!