修学旅行

 

東谷小学校の6年生は

修学旅行へ旅立たれましたね。

 

台風を心配していましたが

出発に影響はなくて

本当に良かったですね(^_−)−☆

 

6年生の生徒さんに書いていただいた

国語の起承転結作文では

修学旅行を心待ちにしておられるご様子が

うかがえました(*^_^*)

 

帰ってこられたら

修学旅行について

起承転結作文を書いていただきます。

 

楽しい思い出を

たくさん作ってきてくださいね♪

 

 

中3英語の教科書に

 

また今年もやってきました。

東谷中学校の文化祭!?

あっ、それもそうですね。

 

今日は東谷中学校の文化祭が

行われていますね。

みなさん、頑張っておられることでしょう。

 

 

私が今日お伝えしたいのは

中3の英語教科書に載っている

星野富弘さんについて学んだことです。

 

昨日の中3英語の授業では

「尊敬する人についてスピーチをしよう」

という教科書本文のところを学習しました。

 

そこでは星野富弘さんの半生について

取り上げられています。

 

 

中学校の体育の先生だった星野富弘さんは

24歳の時に事故に遭い

体が麻痺しましたが

決して人生をあきらめることなく

絵筆を口にくわえて絵を描き始めました。

 

難しいことでしたが

彼は挑戦し続けました。

 

彼の本は英語に翻訳され

展覧会は海外でも開かれています。

 

 

昨年度、教科書が改定されましたが

春に、新しい教科書を見たとき

星野富弘さんのことが載っていて

とても嬉しく思いました。

 

星野富弘さんの著書「愛、深き淵より」を

ずいぶん前に読んで感動したからです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

英語の教科書本文では

伝えきれない感動があります。

 

中学生の生徒さんは

是非、読んでくださいね(*^_^*)

 

 

薩摩芋

 

お芋掘りに行かれた生徒さんから

立派な薩摩芋をいただきました。

6894026623156

 

土がついたままの状態で

しばらく経ってから食べてください

ということでしたので

数日我慢して食べごろを待ち

ついにいただきました!!

 

天ぷらにしていただきましたが

とっても美味しかったですよ(*^_^*)

ありがとうございました!!

 

収穫の秋ですね。

美味しい食べ物がいっぱいで

太ってしまいそうです(^_^;)

 

 

お米の不作の対策として

江戸幕府の8代将軍徳川吉宗が

薩摩芋の栽培を

全国に広めたそうです。

 

音読教材 「産業を興せ」

6905670440299

 

 

論語

 

先日

中3の国語の授業で

論語の学習をしていると

「俺、これ全部覚えてるで!」

とおっしゃっる生徒さんが

おられました。

 

そしてすらすらと

学而第一の冒頭を暗唱なさいました。

 

「なんで覚えてんの?」

と尋ねると

「小学生の時にお母さんに覚えさせられた!」

というお返事が・・・

 

お母さま!

素晴らしいです!!

 

私も覚えさせましたよ!

娘にも息子にも。

 

毎日のように読ませましたし

論語の勉強会にも

親子で参加させて頂きました。

 

6894007823763

6894007882965

 

以前はあゆみ教室でも

幼児や小学生の生徒さんに

名文や漢文の

暗唱をしていただいていました。

 

漢文は書き下し文ではなく

白文を見ながらのお稽古でした。

 

そして

生徒さんが中学生になられて

国語の授業で漢文を学習した時

「私、これ、全部覚えている!」

と嬉しそうに暗唱してくださいました。

 

幼児・小学生の時間のあるうちに

できるだけたくさん

音読・暗唱をしてくださいね。

 

音読・暗唱には

計り知れない効果がありますよ(*^_^*)

 

 

 

収穫の秋です!

葡萄・林檎・柿・栗・薩摩芋などが

とっても美味しいですね(*^_^*)

 

先日

娘が栗御飯を食べたいというので

栗御飯をつくりました。

美味しかったですよ♪

 

 

幼児クラスでは

栗の製作をしました。

 

四つ折りにした折り紙です。

6894007491804

 

ハサミの使い方が上手ですね(^_−)−☆

6894007553453

 

刃の根元の方でしっかり切っておられます!

6894007639802

 

美味しいそうな栗が実りましたよ(*^_^*)

6894007698107

6893989643122

6893989744984

6893989767684

6893989820629

6893989858472

6893989909346

 

 

期末の副教科対策

 

歩未塾では

1ヶ月後に行われる

東谷中学校の期末テスト対策として

中3生を対象に

副教科の学習をしています。

 

次の期末テストが

内申点を上げる最後のチャンスです!

 

音楽・保健体育などの副教科は

主要5教科より

内申点に大きく影響しますので

本当に大切になってきます。

 

主要5教科と同様に

副教科もしっかりと学習して

内申点をできるだけアップさせ

余裕を持って

第一志望の高校に合格できるように

頑張りましょうね(*^_^*)

 

自然学校

 

東谷小学校の5年生は

今日から自然学校に行かれました。

 

昨日出発の予定でしたが

台風の影響で

1日順延されたそうです。

 

今週は

元気な5年生の生徒さんが

教室に来られないので

とっても静かで寂しいです(;_;)

 

自然学校で

多くの貴重な体験をして

成長して帰って来られるのを

楽しみにしています(*^-^*)

 

 

中2の課題曲が

 

東谷中学校では

3学期に合唱祭が行われます♪

 

中1の課題曲は

よく変更されますが

中3の課題曲は「大地讃頌」

中2の課題曲は「時の旅人」

というのがお決まりでした。

 

ところが

中2の課題曲が変更されたそうです。

 

今年度の課題曲は

「大地の歌」だそうです。

 

「大地の歌」もいいですが

「時の旅人」が変更されて

なんとなく寂しい気持ちになりました。

 

もしかすると

「時の旅人」を自由曲に選ぶクラスも

あるかもしれませんね。

 

文化祭・期末テストが終わると

合唱祭の練習が始まりますね。

 

みなさん!

頑張ってくださいね♪

 

 

 

 

台風と選挙

 

今日は

衆議院選挙の投票日でしたが

それに合わせるかのように

台風が近づいてきましたね(^_^;)

 

雨風が強くなると困りますので

ピアノや個別のお稽古が終わってから

早めに投票所へ行きました。

 

夕方からは

いつものように教室へ行き

授業準備をしていましたが

時折強い風が吹いてきて

ビルが少し揺れていました。

 

 

中3の社会の授業では

小選挙区比例代表並立制や

最高裁判所裁判官国民審査について

繰り返し学習しました。

 

また、1票の格差問題や

小選挙区の区割り改定についても

何度も説明させて頂きました。

 

東谷中学校の生徒さんが

住んでいらっしゃる地域は

今回の選挙から

兵庫5区に改定されましたね。

 

 

さて衆議院選挙の結果は

どうなるでしょう?

 

新聞やテレビなどの

一方的な情報に惑わされないように

気をつけましょう!

 

メディア・リテラシーが大切ですね(*^_^*)

 

 

先生に褒められた!

 

今日の授業の時

東谷中学校の中2の生徒さんが

「担任の先生にめっちゃ褒められました!」

と嬉しそうに私に話してくださいました。

 

お話を伺うと

担任の先生が

「どの科目もめっちゃ上がってるやん!」

「おまえ、どうしてん⁉︎ 雨降るんちゃう⁉︎」

などとおっしゃっていたそうです。

 

夏休みから入塾された生徒さんですが

入塾後初めての定期テストの成績が

前回の定期テストより

かなりアップされたのでしょう(^_−)−☆

 

まだブルーカードを

いただいていないようですので

拝見するのを

楽しみにしています(*^_^*)