山下移転3ヶ月

 

山下教室へ移転してから

約3ヶ月が経過しました。

 

生徒のみなさま

保護者のみなさまには

大変ご迷惑をおかけしましたが

みなさまのご理解のもと

おかげさまで滞りなく

教室運営をすることができました。

本当にありがとうございます!

 

また塾生のお母さまや

卒塾生のお母さまのご紹介で

たくさんの生徒さんが

入塾してくださいました。

本当にありがとうございます!

 

生徒のみなさまの

能力を引き出し引き上げられるように

成績をアップできるように

そして志望校に合格できるように

生徒のみなさまのお役に立てるように

主人と二人で頑張っていきますので

これからもよろしくお願い致します(*^_^*)

 

 

体育の日

 

今日は体育の日です。

今日も良いお天気ですね(*^_^*)

 

昨日は運動会が行われている

小学校や幼稚園も多かったことでしょう。

 

昨日は東谷小学校区の

コミュニティーの体育祭が

行われていたようです。

 

生徒さんのお母さまが

賑やかな一庫チームのご様子を

画像でお知らせくださいました。

 

お天気にも恵まれて

楽しい時を過ごされたことでしょうね♪

 

今日は

幼児・小学生のお稽古はお休みですが

中学生の授業はあります。

 

期末テストに向けて

新たな気持ちで頑張りましょう!!

 

中2生は明日行われる数学の再テスト

頑張ってくださいね!!

 

 

1年で凄い成長

 

あゆみ教室・歩未塾は

塾長の私と代表の主人

夫婦二人で営んでいる

小さな小さなお教室です。

 

アルバイトの先生も

いらっしゃいません。

 

ですが先日久しぶりに

大学生の娘が教室に来ましたので

小学生のプリントの丸付けを

少し手伝ってもらいました。

 

丸付けを手伝わせたのは

1年ぶりぐらいだったのですが

授業が終わるなり

「〇〇ちゃん、めっちゃ かしこなってるー!」

と驚いていました。

 

入室されたばかりの5年生の頃より

あゆみ教室で1年間お勉強された現在

かなり力がついてこられたなあと

私も思っていましたが

娘が驚くほど成長なさっているとは

嬉しい限りです(*^_^*)

 

いつも真面目に取り組んでおられる生徒さんは

どんどん力をつけていらっしゃいます。

 

高学年の生徒さんは

中学生になるまでに

国語と算数の

基礎力アップをしましょうね!

 

 

教室の掃除

 

生徒の皆さんに

お勉強していただく教室は

いつも綺麗にしておきたいものです。

 

なるべく毎日

掃除機をかけ、ホコリを取り

机も拭くようにしています。

 

生徒さんがお帰りになった夜の10時ごろ

一日使用した机の上は汚れています(^-^;

 

いつも教室を綺麗にしておきますので

快適な空間で

しっかり集中してお勉強してくださいね(*^-^*)

 

 

小学生の英語

 

あゆみ教室では今月より

小学生の生徒さんを対象に

「国語」「算数」に加え

「英語」「思考パズル」も

指導させていただいています。

 

以前から

英語の指導について

お問い合わせがありましたが

小学生はまず第一に

国語をしっかり勉強していただきたい

という想いから

英語は開講していませんでした。

 

ですが

そうも言っていられなくなりました(^_^;)

 

英語は2020年より

3年生から必修化

5年生から教科化

になると言われています。

 

小学生も英語の学習を

しなければならなくなってきました。

 

ですが

母国語(国語)が

何よりも一番大切であって

英語だけを重要視してはいけません。

 

国語ができなければ

算数も理科も社会もできません。

 

 

我が家の長女は

小学校2年生から3年生にかけて

英語を学習して

小学校3年生の時に

英検3級(中3終了レベル)を

取得しました。

 

自学自習が苦手だった息子は

小学校3年生で4級(中2終了レベル)

しか取得できませんでした(^_^;)

 

ですが二人とも

英語を学習する前に

国語をかなり勉強させました。

 

幼児から小学校低学年にかけて

漢字仮名交じりの音読

6年間に習う漢字の読み書き

ことわざ・慣用句・四字熟語

文法・読解・作文などを

しっかり勉強させてから

英語の勉強に入りました。

 

本格的な中学受験の勉強をする前に

やはり英語は少しやっておいた方が

いいかなと思ったからです。

 

英語を短期間で能率よく学習できたのも

中学受験の勉強でつまずくことがなかったのも

幼児・低学年の間の

徹底した国語学習の成果だと

思っています。

 

 

あらら・・・

「英語」の指導を始めるという

お知らせをしたかったのに

国語が大事という

お話になってしまいましたね(^_^;)

 

国語をしっかり学習されている方で

英語も学習したいという方

お待ちしています(*^_^*)

 

 

これまで

小学校低学年の方は

個別指導のみでしたが

グループ指導もさせていただきます。

 

小学校低学年の生徒さんも

「算数」「国語」「英語」「思考パズル」を

受講していただけます。

 

無料体験をしていただけますので

お気軽にお問い合わせくださいね(*^_^*)

 

 

今日から新学期

 

9月になりました。

長い夏休みが終わりましたね。

 

やっと終わったー!

と思っていらっしゃるお母さま

おつかれさまでした(*^_^*)

 

子供たちが小学生の頃までは

私もそのように思っていました(^_^;)

 

夏休みは

お昼ご飯も作らないといけないですし

勉強(宿題)もさせないといけないですし

お母さま方は大忙しでしたよね。

 

 

私もおかげさまで

夏休みは大変忙しくしておりました。

 

自宅にいる時間は少なくて

山下教室で長時間過ごしておりました。

 

山下教室に移転して

2ヶ月が過ぎようとしているのに

教室で使用しているパソコンに

なかなか慣れなくて

忙しいこともあり

ブログも更新できませんでした(^_^;)

 

教室で使用しているパソコンは

以前主人が使用していた古いもので

動作がとても遅く

自宅のパソコンとは勝手が違うのです。

 

というわけで

忙しい夏休みも終わりましたので

昨日の夜に帰宅してから

遅れていたブログを更新しました!

 

この拙いブログを

いつもご覧下さっているみなさま

本当にありがとうございます(*^_^*)

 

 

今日から2学期が始まります。

心機一転、新たな気持ちで

生徒さんたちと一緒に頑張ります!!

 

 

小学生もパズルに夢中

 

あゆみ教室の

小学生サマーレッスンでは

パズルを使って

図形の学習もしています。

 

「今日もパズルやる?」

教室に入っていらっしゃるなり

4年生の生徒さんが

私に聞いてこられました。

 

それほどパズル学習が

楽しいのでしょう(*^-^*)

 

パズルといえば

単なる幼児のお遊び・・・

などとお考えの方もいらっしゃるでしょうが

それは間違いです!!

 

もちろん

手先の巧緻性を高めるため

図形センスを磨くため

幼児期には

とても大切な遊びです。

 

ですが

小学生になってからでも

パズル学習から学ぶことは

たくさんあります。

 

パズルによる図形学習をすれば

集中力・構成力・空間認識力などを

養うことができます。

 

そして

算数・数学の学習内容に

つなげていくことができます。

 

幼児・小学生のうちに

パズルによる図形学習をすれば

図形問題に強くなるでしょう。

 

補助線をどこに引けばよいかがわかったり

形をうまく組み替えられたり

頭の中で展開図を組み立てられたり

 

そのような図形のセンスは

訓練なしでは

なかなか身につかないと思います。

 

我が家の子供達(特に長男)には

幼児・小学校低学年の頃に

パズル・積み木・ブロックなどで

図形の学習をさせました。

 

ですから

中学受験の勉強に入っても

図形問題でつまずくことはありませんでした。

 

あゆみ教室では

9月から

幼児・小学生の生徒さん対象の

「思考・パズル」のレッスンを

開講します。

 

詳細はまたお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

山下移転から1ヶ月

 

長い長い夏休みも

半分が過ぎてしまいましたね。

 

山下教室へ移転してからというもの

おかげさまで毎日毎日忙しくて

あっという間に

1ヶ月が過ぎていきました。

 

そして有難いことに

この1ヶ月の間に

たくさんの生徒さんが

入塾してくださいました。

 

昨日も

入塾希望の生徒さんのお母様が

面談にいらしてくださいました。

 

本当に本当に

ありがとうございます!!

 

生徒さんたちの

ご成長のお手伝いができるように

また成績がアップするように

夫婦で頑張っていきますので

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

歩未塾・あゆみ教室は

8月11日から15日まで

お休みを頂いています。

 

16・17日は

中学生の補習があります。

まだお申し込みをされていない方は

ご連絡くださいね。

 

 

警報発令時の授業について

 

「警報が出ていますが授業はありますか?」

 

お母さま方から

ご質問をいただいています。

 

ご質問の回答は・・・

「こちらから

お休みの連絡をしない限り

授業はあります。」

ということです。

 

あゆみ教室・歩未塾では

気象警報が出ていても

よほど酷い風雨でない限り

通常授業を行っています。

 

ですが油断大敵です!

大事を取って

ご欠席になってもかまいません。

その場合は

個別に対応させて頂きます。

 

出席して下さる生徒さんは

十分にご注意のうえ

いらして下さいね(*^_^*)

 

 

小学生サマーレッスン

 

あゆみ教室では

小学生のサマーレッスンが

始まっています。

 

朝の9時から12時まで

3時間という長い時間ですが

あっという間に終わってしまいます。

 

英語(歌・アルファベット)

国語(漢字・文法・読解)

算数(計算・文章題・図形)

音読(季節の文章・ことわざ・四字熟語)

歌・パズルなど

内容は盛りだくさんです。

 

時間がある時は

音楽のリズム練習もします♪

 

学校の宿題ができる時間も

少しあります。

 

小学生の生徒さんは

いきいきと目を輝かせながら

取り組んでくださっています(*^_^*)

 

学校ではあまりやらない

英語の歌・算数の図形

パズル・ことわざ・四字熟語などは

特に興味を持って

一所懸命に取り組んでおられます!

 

レッスンの終わりに

「長い時間 頑張りました!」

と言うと

「全然長くなかったー!

4時間でも大丈夫ー!」

という声も聞こえてきました。

 

3時間を長く感じないということは

それだけ集中しておられたのでしょう。

 

小学生の生徒さんの

元気溢れる可愛い笑顔から

毎回パワーをもらっています♡

 

そして午後からの

中学生の授業も頑張ります!!