クリスマスのステンシル

 

幼児クラスでは

ステンシル遊びをしました。

 

できるだけ力を抜いて

同じ筆圧で同じ角度で

同じ向きに線を描くようにすると

綺麗に仕上がります。

 

ですが

幼児のみなさんにとっては

それはとても難しいことです。

 

あゆみ教室の幼児の生徒さんは

文字の練習や塗り絵など

いつも頑張ってくださっているので

上手にできましたよ(*^^*)

 

0CC1F0CD-B94D-4DE9-945E-F61D5C92286D

A3986362-D10B-4EC3-A3DC-DBED95D80C46

3D595726-9EE9-4092-995E-03AEEA6F78D2

1131CEA9-FE0B-4A3D-B0E4-C951D8A69848

E38E9435-A0B4-4A10-91D1-B652290DDE1E

8A9BFA5D-3E52-4A39-BD3D-EDBDD5647B77

DE1A3DA0-1B6B-4280-A23C-2E331DA42D8F

CB7BBD27-24E4-49E4-A828-FA2B3F2282B8

409723D7-A064-4E7A-8024-CEA701F562CC

 

 

筆圧

 

幼児クラスでは

凹凸のあるカードの上に紙をのせて

色鉛筆で塗っていくと絵が浮き出てくる

という遊びをしました。

 

D77E094E-F722-4E0B-97F2-9E7D4AB84289

 

筆圧の強い生徒さん

筆圧の弱い生徒さん

筆圧が強くても弱くても

うまく絵が浮かんできません。

 

筆圧の調整が難しい生徒さんは

手を持たせていただいて

一緒にやりました(*^_^*)

 

幼児の生徒さんにとって

筆圧の調整はとっても難しいことです。

 

毎回出させていただく

季節をテーマとした塗り絵の宿題が

上手にできておられる生徒さんは

とっても綺麗に絵が浮かびました♪

 

幼児クラスでは毎回

塗り絵の宿題を出させていただきます。

 

たかが塗り絵・・・

などとあなどってはいけません。

 

塗り絵は

筆圧の調整を練習するためにも

幼児期のうちに

たくさんやっておくと良いでしょう(*^_^*)

 

濃く塗ったり薄く塗ったり

濃淡をつけることができればいいですね。

 

筆圧の調整は

とても大切だと思います!

 

中学生の生徒さんを見ていると

筆圧が強くても弱くても

試験・受験に不利になってしまう

ということをよく感じます。

 

筆圧が弱すぎて

しっかりとした字が書けない生徒さん

 

筆圧が強すぎて

しっかりとした字は書けるけれど

とっても時間のかかる生徒さん

 

どちらの生徒さんも

小学校のテストでは

さほど問題はなかったかもしれません。

 

ですが

中学校の定期テストや入試問題は

そんなに甘いものではありません。

 

中学校の定期テストや入試問題は

公立小学校のテストに比べると

難しい問題が多く

問題数もかなり多いです。

 

筆圧が弱く

しっかりとした字が書けなければ

字が汚い、読みづらいということで

得点につながらないこともあります。

 

筆圧が強く

字を書くのに時間がかかれば

わかる問題があったとしても

時間内に解答欄を埋めることができず

得点につながりません。

 

筆圧の弱い生徒さんには

「もっとしっかりと書くように!」

 

筆圧の強い生徒さんには

「力を抜いて。そんなにしっかり書かなくていい!」

 

そのように注意しますが

今までずっと書いてきたスタイルを

変えるのはなかなか難しいようです(^_^;)

 

中学生になる前の時間のあるうちに

お子様の筆圧の調整をしてあげてくださいね(*^_^*)

 

 

 

小5の面積

 

小学校5年生の算数の授業では

面積について学習しているようです。

 

中学生の中には

三角形・平行四辺形・台形・菱形 の

面積を求める公式を

すっかり忘れてしまったから

面積の問題は解けない

という方もいらっしゃるでしょう。

 

どうして三角形の面積は

底辺 × 高さ ÷ 2 になるのか

しっかりイメージをしながら学習していれば

たとえ公式を忘れてしまっても

問題は解けるはずです。

A354F519-28DC-464B-B2F1-85F42DAAC3DD

 

なぜ平行四辺形の面積が

底辺 × 高さ になるのか

4C172D70-A184-4081-9D5F-99D6550E4B0F

 

なぜ台形の面積が

( 上底 + 下底 )  ×  高さ ÷ 2 になるのか

C3057CA7-8EA6-4D70-963E-C6E6C940143E

 

なぜ菱形の面積が

対角線 × 対角線 ÷ 2  になるのか

8D20C71C-4306-4C26-91BC-7FAC35C2B571

 

面積を求める公式を

単に暗記するだけではなく

しっかりとイメージして学習しましょうね(*^^*)

 

我が家の息子は

面積にしろ割合にしろ速さにしろ

公式を覚えるということは

したことがないそうです(^_^;)

 

図形に強くなってほしいという方には

あゆみ教室の思考パズルもおすすめです。

 

無料体験を随時行っています。

よろしくお願いします(*^^*)

 

 

 

可愛いお写真

 

先日

小学校1年生の生徒さんのお母さまが

七五三のお参りをされた時の

お写真を送ってくださいました。

 

本格的な日本髪を結われて

藤下りのかんざしをつけられて

笑顔がとっても素敵でしたよ♡

 

また昨日は

幼稚園の作品展のお写真を

送ってくださったお母さまも

いらっしゃいます。

 

とっても可愛い作品と

とっても可愛い笑顔に

主人も私も顔がほころびました♡

 

生徒さんたちの写真を拝見すると

思わず拡大して見入ってしまいます。

そしてあまりの可愛さに癒されます♡

 

お母さま方

お写真ありがとうございます(*^_^*)

 

 

銀杏と紅葉は線対称

 

幼児クラスでは

折り紙を半分に折って

銀杏と紅葉の形の半分だけ描いたものを

切って広げて糊で貼りました。

 

6975541002955 (1)

6975541003078 (1)

6975540995253

 

銀杏も紅葉も

左と右は同じ形ですが

反対向きになっています。

線対称な形ですね。

 

線対称については

小6や中1で習いますが

幼児期から

感覚的に身につけると良いですね。

 

あゆみ教室では

線対称に関することは

よくお稽古しています。

 

ですから

パズルで好きな形をつくるときに

線対称な形を作ってくれる生徒さんが

多いですよ(*^_^*)

 

あっという間に

間違えることなく

線対称のこんなにすごい形を

つくってくださいました!!

 

7004053594726

 

 

七五三

 

先日

生徒さんのお母さまが

ラインで写真を送ってくださいました。

 

七五三のお参りをされた時の

とっても愛らしいお写真です♡

 

ピンクのお着物がとってもお似合いで

本当に可愛かったです(*^_^*)

 

今日は11月15日

七五三のお参りをする日です。

 

良いお天気になりましたが

土曜日や日曜日や祝日に

お参りされる方が多いでしょうね。

 

七五三のお参りをされた生徒さん

是非お写真を拝見したいです♡

 

 

紅葉のちぎり絵

 

幼児クラスでは

紅葉のちぎり絵の製作をしました。

 

3色の紙を用意しました。

6975542372189

 

小さくちぎっていきます。

6975541028382

 

たくさんちぎれました。

6975536268326

 

糊をつけて貼っていきます。

6975538627589

 

紅葉した綺麗な木ができました!

6975538664745

6975538672019

6975538680274

6975540983214

6975540986770

6975542353820

6975542372694

 

幼児期に巧緻性を高めると

脳の発達に大きく影響 し

知能が高められるそうですよ。

 

指先を使った遊びを

いっぱいさせてあげてくださいね(*^_^*)

 

 

3連休が終わって

 

3連休が終わりましたね。

生徒の皆さんは

どのようにお過ごしだったでしょうか?

 

あっ!

幼児・中学生の生徒の皆さんは

普通にお稽古・授業がありましたね。

 

 

連休といっても

中学生になると

部活動などもありますので

ご家族で出かけるということも

なかなかできなくなります。

 

ですから

幼児・小学生のみなさんは

今のうちに

ご家族で一緒に

自然と触れ合ったりして

楽しく過ごしてくださいね(*^-^*)

 

 

私はと言いますと・・・

ありがたいことに

3日間ともお稽古や授業がありました。

 

文化の日は

息子の部活の

保護者懇親会に参加して

お友達のお母さん方と

いろいろなお話をしてきました。

 

昨日は

自宅教室でのお稽古が終わってから

叔父の様子を見に行って

義父の様子を見に行って

病院をはしごしました。

 

息子も一緒でしたので

移動中の車内で

久しぶりにゆっくりと話しました。

 

充実した3日間でした(*^-^*)

今日からまた新たな気持ちで

主人と一緒に頑張ります!!

 

 

ハロウィン

 

我が家では子供たちに

クリスマスもハロウィンも

日本人には関係ない

と言ってきました(^_^;)

 

それよりも

子育てにおいて

日本の伝統行事の方を

大切にしてきたつもりです。

 

日本は神道の国ですから

祝祭日には

家族で氏神様へお参りしたりします。

 

そんな私ですが

年齢を重ねて

丸くなってきたのでしょうか⁉︎

 

幼児クラスで初めて

ハロウィンの製作をしました(◎_◎)

 

生徒さんたちが

とっても楽しそうだったので

後悔はしていません。

 

みなさん可愛いですね♡

6924303751562

6924303709446

6924303689241

6924303627261

6924303607213

 

 

薩摩芋

 

お芋掘りに行かれた生徒さんから

立派な薩摩芋をいただきました。

6894026623156

 

土がついたままの状態で

しばらく経ってから食べてください

ということでしたので

数日我慢して食べごろを待ち

ついにいただきました!!

 

天ぷらにしていただきましたが

とっても美味しかったですよ(*^_^*)

ありがとうございました!!

 

収穫の秋ですね。

美味しい食べ物がいっぱいで

太ってしまいそうです(^_^;)

 

 

お米の不作の対策として

江戸幕府の8代将軍徳川吉宗が

薩摩芋の栽培を

全国に広めたそうです。

 

音読教材 「産業を興せ」

6905670440299