いよいよ明日

 

いよいよ明日

あゆみ教室・歩未塾は

能勢電鉄山下駅の近くへ移転します。

 

〜移転先の山下教室〜

川西市見野2丁目35ー6

米田駅前ビル3階301号

 

明日(7月10日)より

山下教室でレッスンを行います。

 

一庫教室の方へ行かないでくださいよ。

時間も少し変更しましたので

間違えないようにいらしてくださいね(*^_^*)

 

 

生徒さんのお母さまから

心温まるラインメッセージをいただきました!

 

「一庫教室は今日が最後でしたね。

通い慣れた道を走りながら

何だか寂しくなってしまいました( ;_ ; )」

 

「子供たちは

新しい教室で勉強することを

楽しみにしていま〜す♡」

 

「山下教室でも

引き続きよろしくお願いします(*^_^*)」

 

ありがとうございます!

嬉しくて涙が溢れてきました( ; _ ; )

 

明日から心機一転

主人と二人三脚で頑張りますので

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

夜の山下教室

6342095376587

6342095355717

6342095345826

 

 

飛び抜けて英語が

 

東谷中学校の生徒さんから

ブルーカード(成績表)を

見せていただきました。

 

中1のほとんどの生徒さんは

英語の点数が一番良いです。

 

しかも

英語だけが飛び抜けて良い

という生徒さんが半数以上です。

 

(もちろん すべての教科において

良い点数を取られている

生徒さんもいらっしゃいます!)

 

これはどういうことなのでしょうか?

 

他の教科は

小学校までの知識や勉強量などが

大きく影響します。

 

ですが英語は

中学生になって1からのスタートで

アルファベットから学習します。

 

内容もまだ易しいですので

国語力も今までの学習量も

それほど影響しません。

 

ただ覚えるだけで

点数が取れるような内容です。

 

ところが

ただ覚えると言っても

覚えることが苦手な生徒さんも

いらっしゃいます。

 

中1の1学期末テストまでに

習った単語は130以上あったでしょうから

それを覚えるだけでも大変です(^_^;)

 

 

歩未塾では毎回(週3回)

英単語を書くことからスタートします。

 

卒塾生の先輩方がおっしゃるには

「歩未塾で単プリをやっていると

ノー勉で学校の単語テストは満点!」

だそうです。

 

中1で習った単語も

入試まで忘れないように

繰り返し繰り返しやります!

 

平成29年の兵庫県公立高校入試では

以下のような単語のスペルを

覚えていなければなりませんでした。

 

mouth guitar restaurant ・・・

 

「口」や「ギター」

は書けると思いますが

「レストラン」は

書けなかった受験生が多かったでしょう。

 

歩未塾で中1から

単プリをしっかりやってくれた受験生は

バッチリ書けたと思います(^_−)−☆

 

 

塾生のみなさん

単プリの裏面の宿題も

しっかりやりましょうね(*^_^*)

 

 

塾名を窓ガラスに

 

あゆみ教室・歩未塾は

能勢電鉄山下駅の近くへ

移転することになりました。

 

〜移転先の山下教室〜

川西市見野2丁目35ー6

米田駅前ビル3階301号

 

7月10日の月曜日より

山下教室でレッスンを行います。

 

移転に伴って

少し時間割の変更があります。

 

生徒のみなさまには

大変ご迷惑をお掛けしますが

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

山下教室の窓ガラスに

塾名を貼っていただきました!

6340987740353

6340987738617

 

「あゆみ教室」「歩未塾」

山下教室です!

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

6340987734822

 

 

台風接近?

 

「台風が来ていますが授業はありますか?」

 

お母さま方から

ご質問をいただいています。

 

ご質問の回答は・・・

こちらから

お休みの連絡をしない限り

授業はある

ということです。

 

 

今朝のニュースでは

台風3号は夕方に

近畿地方に接近する

ということです。

 

警報が出ていても

風雨が強くない場合もあります。

 

 

あゆみ教室・歩未塾では

気象警報が出ていても

よほど酷い風雨でない限り

通常授業を行っています。

 

ですが油断大敵です!

大事を取って

ご欠席になってもかまいません。

その場合は

個別に対応させて頂きます。

 

出席して下さる生徒さんは

十分にご注意のうえ

いらして下さいね(*^_^*)

 

 

移転まで10日

 

あゆみ教室・歩未塾は

能勢電鉄山下駅の近くへ

移転することになりました。

 

〜移転先の山下教室〜

川西市見野2丁目35ー6

米田駅前ビル3階301号

 

7月10日の月曜日より

山下教室でレッスンを行います。

 

移転に伴って

少し時間割の変更があります。

 

生徒のみなさまには

大変ご迷惑をお掛けしますが

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

今日は雨が降っています。

梅雨らしくなりましたね。

山下の教室には

大きな傘立てを用意していますよ♪

 

 

教室移転まであと10日!

いざ移転するとなると

いろいろな雑用があり

毎日毎日大忙しです(^_^;)

 

生徒のみなさんに

快適な空間でお勉強していただけるように

準備していますので

楽しみにしていてくださいね♫

 

 

山下教室へ移転するにあたり

新しい生徒さんを募集しています。

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

小学生のサマーレッスンは

塾生のお母様方のご紹介のおかげで

いっぱいになりました。

ありがとうございました(*^_^*)

 

 

今週に入ってから

卒塾された高校生が

自習室にいらしています。

 

そういえば卒塾生の◯っきーくん!

月曜日に山下の教室へ行っちゃったそうです。

移転はまだですよー!!

気が早いんだから(*^_^*)

 

卒塾生のみなさん

期末試験 頑張ってくださいね!

 

玄関

 

あゆみ教室・歩未塾は

能勢電鉄山下駅の近くへ

移転することになりました。

 

〜移転先の山下教室〜

川西市見野2丁目35ー6

米田駅前ビル3階301号

 

7月10日の月曜日より

山下教室でレッスンを行います。

 

移転に伴って

少し時間割の変更があります。

 

生徒のみなさまには

大変ご迷惑をお掛けしますが

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

山下教室の玄関です!

6298135788990

 

タイルカーペットを敷いていますので

カーペットの手前で靴を脱いで

シューズラックに靴を置いて

左のドアから教室に入ってください。

 

教室移転まであともう少しです。

頑張って準備をしていますので

もうしばらくお待ちくださいね(*^_^*)

 

 

期末テスト返却

 

東谷中学校の生徒さんは

期末テストが返却され

一喜一憂しておられることでしょうね。

 

昨日の中3生の授業の時に

返却されたテストの結果を

教えていただきました。

 

まだ返却されていない教科もありましたが

まあまあ満足のいく結果だった生徒さんが

多かったと思います。

 

テスト前から体調が良くなかった生徒さんも

いつも通りの素晴らしい結果で

安心しました(*^_^*)

 

中1生・中2生は

今日の授業の時に

結果を教えていただきますね。

楽しみにしています♫

 

もうそろそろ

東谷中学校の期末懇談がありますよね。

 

歩未塾でも

お母様との面談をさせていただきます。

 

ご希望のお母さまは

いつでもお気軽にご連絡くださいね(*^_^*)

 

 

電子ピアノ

 

あゆみ教室・歩未塾は

能勢電鉄山下駅の近くへ

移転することになりました。

 

〜移転先の山下教室〜

川西市見野2丁目35ー6

米田駅前ビル3階301号

 

7月10日の月曜日より

山下教室でレッスンを行います。

 

移転に伴って

少し時間割の変更があります。

 

生徒のみなさまには

大変ご迷惑をお掛けしますが

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

電子ピアノを購入しました♪

6272224249071

 

教室のグランドピアノや電子ピアノは

大きくて持っていくことができませんので

コンパクトでも高性能の

電子ピアノを購入しました。

 

幼児や小学生の歌の伴奏

中学生の音楽の歌のテストの対策など

あゆみ教室・歩未塾では

ピアノは必要不可欠です♪

 

去年の中3生は

「帰れソレントへ」を

一人ずつ練習しましたね♫

恥ずかしがらずに堂々と練習してくれたので

みなさん、良い評価を頂いたようです♪

 

 

ピアノのレッスンは

今まで通り一庫の教室で行います♪

 

移転に伴って

いろいろとご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

 

爽やかな空気

 

あゆみ教室・歩未塾は

能勢電鉄山下駅の近くへ

移転することになりました。

 

〜移転先の山下教室〜

川西市見野2丁目35ー6

米田駅前ビル3階301号

 

7月10日の月曜日より

山下教室でレッスンを行います。

 

移転に伴って

少し時間割の変更があります。

 

生徒のみなさまには

大変ご迷惑をお掛けしますが

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

空気清浄機を購入しました!

30畳まで対応できるものなので

大きいです(^_^;)

6241361641209

 

爽やかな空気のもと

しっかりとお勉強しましょうね(*^_^*)

 

「早く教室を見たい!」

とおっしゃっている生徒さん

もう少し待っていてくださいね(*^_^*)

 

期末テスト2日目

 

東谷中学校の

期末テスト2日目は

数学・国語・音楽・技術家庭の

テストが行われています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体調の良くない生徒さんが

いらっしゃいましたが

登校されたかどうか心配です。

 

今朝は大阪に警報が出ていましたね。

兵庫にも警報が出れば学校がお休みになる!

と期待した生徒さんも

いらっしゃたでしょうね(^_^;)

 

観念して今頃は

答案用紙に向かって

一所懸命に問題を解いておられるでしょう。

 

歩未塾のみなさん

頑張ってください!!